虜になるかも♪「バター×◯◯」を楽しむ朝ごはんレシピ5選

クリーミーでコクのある美味しさを楽しめる、パンに欠かせない相棒「バター」。トーストに塗って食べる以外にも、いろいろな使い道があるのを知っていましたか?

お料理の隠し味やアクセントに使えば、意外な好相性が見つかる…そんな楽しみ方もあるんですよ♪

今回は、意外な組み合わせいろいろ!「バター」をもっと楽しむ朝ごはんアレンジレシピを5つご紹介します。

子供も大人も大好き♪「さつまいもバター」

秋の味覚☆さつまいもバター by:kaana57さん

秋の味覚さつまいもをバターで炒めた、おやつにもおいしい一品。

バター×塩×さつまいもの相性が抜群!さつまいもの自然な甘みが引き立つ組み合わせです。

朝ごはん以外に、お弁当のおかずとして、子供のおやつとしてもおすすめですよ♪

(秋の味覚☆さつまいもバター by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

和と洋の絶妙コラボ!「ヨーグルトあんバタートースト」

ヨーグルトあんバタートースト by:youtyanさん

名古屋グルメ「小倉トースト」に、爽やかなヨーグルトをプラスしたアレンジレシピ。

バターの塩味と小倉あんの甘さが絶妙コラボ。1度食べたらクセになる美味しさ♪

ヨーグルトをプラスすることで、あんバターが、より軽やかでさわやかな仕上がりに!

(ヨーグルトあんバタートースト by:youtyanさん)

詳しいレシピをチェック>>

火を使わず簡単♪「明太子としそのバターライス」

明太子としその混ぜ込みバターライス by:kaana57さん

ほんのり辛い明太子とバターのまろやかな味付けがマッチング!混ぜて簡単バターライス♪

素材それぞれのうまみがぎっしり詰まっているので、おにぎりにしても◎

(明太子としその混ぜ込みバターライス by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

冷めても美味しい♪「バターきんぴら」

旬じゃがいもの大葉塩麹バターきんぴら by:庭乃桃さん

塩麹でさつまいもの旨味を引き出しているので、とってもコク旨。作り置きにもぴったりな、じゃがいものバターきんぴら。

シンプルながらも、バターと塩麹の組み合わせがやみつきになりますよー♪

(旬じゃがいもの大葉塩麹バターきんぴら by:庭乃桃さん)

詳しいレシピをチェック>>

お弁当やおつまみにも!「タコのしそガーリックバター風味」

バター

にんにくとバターの香りが食欲を刺激するタコのガーリックバター。

しそを加えることで、大人風味に様変わりするので、お弁当はもちろんおつまみとしても大活躍♪

チューブタイプのガーリックを使い、フライパンひとつでできるので簡単。

朝やお弁当でにんにく風味が気になる…という場合は、週末のブランチやおつまみにお試しあれ☆

(タコのしそ和え☆ガーリックバター風味」 by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

 

いかがでしたか?

バターは、洋風料理はもちろん、お醤油などとあわせた和風テイストもおいしいので、冷蔵庫に常備しておくと便利な食材♪

「パンに塗るだけ」ではもったいない!バターと食材の意外な組み合わせを、楽しんでみてくださいね。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング