味噌汁だけじゃない♪「みそ」を使った朝ごはんレシピ5選

砂糖や塩、お醤油と並んで、毎日の料理にかかせない調味料のひとつが「味噌(みそ)」ですよね。

コクのある味わいは、肌寒くなる秋冬の朝ごはんにぴったり♪お味噌汁にしか使わなかったり、使いきれず冷蔵庫のすみっこで余ったまま…では、もったいないかも!

今回は、炒め物や焼き物、そしてサンドイッチにも!朝ごはんやお弁当にぴったりな「味噌」レシピをご紹介します!

こってり味がごはんと合う!「なす味噌ベーコン」

こってり味噌味!簡単「なすのベーコン巻き」のお弁当 by:かめ代(亀山泰子)さん

こってりとした味噌味が白いご飯と相性バツグン!の、なすのベーコン巻き♪

楊枝を使わずに片栗粉でひっつけるから、お子さんのお弁当にもおすすめです。

洋風食材のベーコンが間を取り持ってくれるからか、実はトーストとも相性がよい万能おかず!

(こってり味噌味!簡単「なすのベーコン巻き」のお弁当 by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

あっさりボリューミー♪「じゃがいもきんぴら」

炒めるだけのじゃがいもきんぴら by:えつこさん

調味料が同量ずつなので覚えやすくて簡単な、じゃがいものきんぴら♪

味噌をプラスすることで、コクのあるきんぴらに仕上がります。

じゃがいもは細切りしたあとに、さっと水にさらして水気を切ってデンプンをさっと洗うのがコツ。

ボリュームがあるので副菜にもお弁当の隙間埋めにも活躍してくれますよー!

(炒めるだけのじゃがいもきんぴら by:えつこさん)

詳しいレシピをチェック>>

作り置きで簡単菌活♪「みそタルタル」

レンジで簡単!作り置きOKの「みそタルタル」で絶品卵サンド by:五十嵐ゆかりさん

こちらはなんと「味噌」をつかったタマゴサンド!

しかも、ゆで卵を作ってから調味料であえるのではなく、生の卵をレンジ加熱して作れるから、とっても簡単なんです♪

作り置きできる点も、忙しい朝にうれしいポイント。

発酵食品のヨーグルトと味噌は、腸内環境を整えるのを助け、美肌効果も期待できるのだとか…。ちょっと意外な「ビューティー」レシピをお試しあれ☆

(レンジで簡単!作り置きOKの「みそタルタル」で絶品卵サンド by:五十嵐ゆかりさん)

詳しいレシピをチェック>>

レンジで簡単☆「玉ねぎとツナわかめコーン 味噌バター風味」

玉ねぎとツナわかめコーン☆味噌バター風味 by:kaana57さん

加熱するのは玉ねぎだけ!あとは和えれば完成の、忙しい朝にもササっと作れる味噌バター炒め。

レンジで簡単に調理できるのがうれしいですよね。

コーンの余分な水分をしっかりきっておくのが、美味しく作るポイントだそう♪。

(玉ねぎとツナわかめコーン☆味噌バター風味 by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

グリルで楽ちん!「鶏と野菜のグリル焼き」

放っておくだけ!味噌だれ付き「鶏と野菜のグリル焼き」のお弁当 by:かめ代(亀山泰子)さん

魚焼きグリルに入れたら、放っておくだけ!味噌だれがおいしい「鶏と野菜のグリル焼き」。

焼いている間に他のことができるので、魚焼きグリルは忙しい朝のお弁当つくりにとっても便利なんですよ。

素材ごとに分けて盛り付けると、何品もおかずがあるように見えるといううれしい効果もも♪

(放っておくだけ!味噌だれ付き「鶏と野菜のグリル焼き」のお弁当 by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

お味噌は、いろいろなお料理にアレンジしやすく、コクがあって美味しい便利な調味料。さらに、発酵食品でカラダに良いというメリットも♪

毎朝のお味噌汁もいいですが、飽きた時や、お弁当おかずにも、上手に活用したいですね☆

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング