こってり味でご飯が進む!夏に食べたい「みそ味」作り置き5選

 

身支度に家事にバタバタと忙しい朝は、冷蔵庫に「作り置き」があるととっても心強いですよね。

今日は、夏の朝にぴったりの、こってりした味付けでご飯が進む「みそ味」の作り置きレシピをご紹介します♪

すっぱおいしい!「梅みそきゅうり」

5分で完成!やみつき「梅みそきゅうり」の作り置き♪ by:Mayu*さん

叩いた梅干し、味噌、はちみつを合わせた「梅味噌」できゅうりを和えるだけの簡単作り置き。

サッパリとした梅の酸味で、食欲がない朝でもご飯が進みそう。

梅干しや味噌の種類によって分量を調整して、お好みの味に仕上げてくださいね♪

(5分で完成!やみつき「梅みそきゅうり」の作り置き♪ by:Mayu*さん)

詳しいレシピをチェック>>

レンジで簡単◎「なすのごま味噌あえ」

茄子のごま味噌あえ by:月草さん

皮をむいたなすをレンジでチン♪冷めたらすりごまや味噌などの調味料と合わせれば、ご飯に合う和え物の完成です。

あたたかいままでもおいしいそうですが、今の時期は冷蔵庫で冷やしてから食べるのが◎

暑い夏に嬉しい、レンジ加熱レシピです♪

(茄子のごま味噌あえ by:月草さん)

詳しいレシピをチェック>>

しびれる辛さ!「豚肉の花椒味噌炒め」

ご飯によく合う♪しびれる辛さにハマる「豚肉の花椒味噌炒め」の作り置き by:Mayu*さん

麻婆豆腐などに使われることの多い、しびれる辛さが特徴の「花椒(ホアジャオ)」を使った、ピリ辛味の豚肉の炒めものレシピ!

Mayu*さんによると、花椒と味噌はとっても相性が良いそう。ご飯だけでなく、中華麺やそうめん、うどんにトッピングしても◎

(ご飯によく合う♪しびれる辛さにハマる「豚肉の花椒味噌炒め」の作り置き by:Mayu*さん)

詳しいレシピをチェック>>

食材ひとつで!「ピーマン味噌」

ご飯に合いすぎ!素材ひとつの簡単ベンリな作り置き「ピーマン味噌」 by:料理家 村山瑛子さん

ピーマンを味噌や醤油で煮立てれば、ご飯によく合う簡単作り置きの出来上がり。

使う食材はピーマンのみ!柔らかく仕上げるために、ピーマンを維をたつように切ること、香ばしくするために砂糖を焦がすこと、がポイントだそう。

(ご飯に合いすぎ!素材ひとつの簡単ベンリな作り置き「ピーマン味噌」 by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピをチェック>>

煮るだけで完成!「肉味噌」

煮るだけ簡単肉味噌 by:Misuzuさん

ご飯が進む定番おかずの肉味噌は、豚ひき肉を味噌などの合わせ調味料で煮るだけで簡単にできちゃいますよ♪

ご飯にのせてそぼろ丼にしたり、チャーハンの具材にしたり、あるいは麺類にトッピングしたりと、色々使える便利レシピです。

(煮るだけ簡単肉味噌 by:Misuzuさん)

詳しいレシピをチェック>>

「みそ味」の作り置きレシピ、いかがでしたか?

味噌は、料理に風味やコクをプラスしてくれる優秀な調味料。さらに美容や健康効果も期待できますよ◎

暑い夏の作り置きおかずレパートリーにぜひ加えてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング