赤=リーダータイプ!?好きな「色」で分かる性格の特徴とは

10月16日:今日は「人と色の日・自分色記念日」

「好きな色」や「似合う色」…聞かれた時、ぱっと答えられますか?

自分の好きな色がわかっていると、モノ選びに迷いにくくなりますし、似合う色がわかっていると、メイクやファッションで、自分をより魅力的にみせることができますよね。

今日は、「好きな色」によって傾向があると言われる「性格」の特徴について調べてみました。

あなたの好きな色は?性格判断いろいろ♪

「赤」が好きな人

赤が好きな人は、目立ちたい、積極的、リーダータイプといった性格の方が多いのだそう。エネルギーに溢れており、貪欲に物事を進められるのでリーダー向きで、まわりからも慕われやすい人が多いんですって!

確かに、私のまわりを見てみても、リーダー向きな人は、赤や派手めな色が好きな印象です…!

「青」が好きな人

青が好きな人は、真面目、冷静、誠実といった性格が特徴なのだとか。

データの分析や整理整頓が好きなタイプで、内向的な性格。落ち着きがあるので、リーダーを補佐する役割なども向いているそうです。

「緑」が好きな人

緑が好きな人は、穏やかで、争いごとをしない優しい性格なんだそう。まわりとの調和を保つタイプ…平和というか、色のもつイメージ通りですよね!

しかし、優しい性格のため、優柔不断な一面がある人が多いのも特徴なのだとか。

「黄色」が好きな人

黄色が好きな人は、明るくて、天真爛漫!

コミュニケーションが得意で、好奇心も旺盛な方が多いようですよ。

「黒」が好きな人

黒が好きな人は、子どもっぽいことが嫌いで、クールな性格といわれています。

こだわりが強く、少し頑固な面があるのも特徴なのだそう。

***

…いかがでしたか?

例えば白は凛とした気持ちになれたり、赤には元気をもらえたり。身につける色によって気分が変わることは多いので、一概には言えませんが、好きな色と性格にも関連がありそうですよね!

自分の好きな色から、性格や適性を考え直してみたり、周りの人に「好きな色」を聞いてみるのも面白いかも♪

「人と色の日・自分色記念日」とは?

人が生まれながらに持つ髪や目、肌の色などと調和して、その人にいちばん似合う色が自分色(パーソナルカラー)。個性を引き立て、魅力を引き出すパーソナルカラーの効果的な活用法などを提案する一般社団法人日本カラリスト協会が制定。日付は10と16で「ヒトイロ=人色」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング