調味料はキホンの「さしすせそ」だけ!簡単おかずレシピ6選

 

料理をするときに、調味料を加える順番をあらわす「さしすせそ」

砂糖・醤油・酢・塩・味噌の順に味つけすると、お料理がおいしく仕上がるというものですが、これら調味料は、だいたいのおうちのキッチンに常備してあるものばかりですよね。

今日はそんなキホンの調味料「さしすせそ」だけで作る、6つの朝ごはんおかずレシピを紹介します♪

【醤油で】レンジで簡単!「ブロッコリーのおかか和え」

電子レンジだけで簡単ブロッコリーのおかかまぶし

レンチンしたブロッコリーに、お醤油とかつおぶしをまぶした手軽な1品。

忙しい朝でもサッと作れるうえ、お弁当のおかずにもピッタリ♪

小松菜やニンジン、キャベツなどを使ってもおいしくできそうですね。

(電子レンジだけで簡単ブロッコリーのおかかまぶし by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

【砂糖・醤油・味噌で】舌触りなめらか♪「アボカドの白和え」

アボカドの白和え

水切りした絹豆腐を使うことで、裏ごしやすりつぶす手間を省いてもなめらかに仕上がる白和え。

アーモンドプードルがないときは、すりごまやきな粉を使ってもおいしくできますよ♪

アボカドの濃厚な味わいに、リピートしたくなる1品です。

(アボカドの白和え by:さん)

詳しいレシピをチェック>>

【塩で】お弁当のおかずにも♪「豆入りそぼろ」

水煮大豆と鶏挽肉を塩のみで味つけした、あっさりとした味わいのそぼろ。

朝食のメインやお弁当のおかずになるほか、サラダへのアレンジやオムレツの具材にと食べ方は自由自在!

作り置きしておくと、朝食やお弁当に重宝すること間違いなしですね♪

(シンプル豆そぼろ☆ by:やすへちゃんさん)

詳しいレシピをチェック>>

【砂糖で】懐かしい味♪「さつまいもの甘露煮」

さつまいもの甘露煮

材料はさつまいもと砂糖だけの、素朴な味わいの一品。

やさしい甘さで、朝の糖分補給にもぴったり!

さつまいもはしっかりお腹にたまるほか、お通じのリズムをととのえてくれるなど、美容や健康にもうれしい効果が期待できそう♪

お弁当につけあわせたり、小腹がすいたときの間食にも◎ですね。

(さつまいもの甘露煮《箸休めやお弁当・アレンジのアイデア・パンやお菓子作りの材料に》 by:anさん)

詳しいレシピをチェック>>

【塩で】シャキシャキ食感♪「レタスの浅漬け」

レタスの浅漬け

味つけは塩をわずかに使用しているのみ。素材のもち味を最大限に活かしたレシピです。

シャキシャキっとした食感にお箸がとまらない♪

キャベツや白菜で作ってみるのもいいですね。

(レタスのシャキリ浅漬け by:vegekyonさん)

詳しいレシピをチェック>>

【砂糖・塩・酢で】常備菜としても重宝☆「ミニトマトのマリネ」

ミニトマトのマリネ

湯むきしたミニトマトを、マリネ液に漬け込んだシンプルな1品。

2~3日漬け込み、味がなじんだ頃が食べごろ。パスタやサラダに添えるとお料理をグッと引き立ててくれます。

イタリアンハーブミックスやホワイトペパーがなくても美味!作ってすぐに食べても フレッシュな味わいを楽しむことができますよ♪

(ミニトマトのマリネ【簡単!作り置き・節約・おつまみ・お弁当】 by:とまとママさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

作り方もあじつけもシンプルでかんたんなレシピばかりなので、朝ごはんやお弁当の1品にぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング