BLOG

【日曜日の絵本】眠る前に読みたい本『ぼく、お月さまとはなしたよ』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本

お月さまに誕生日の贈り物をあげたいな。クマくんのかわいい願いは叶うでしょうか。夜、おやすみ前にゆっくりとめくりたい絵本です。

ある夜、クマくんはお月さまを見上げて考えます。お月さまの誕生日っていつだろう。なにをあげたらいいかしら。

木に登ったクマくん、お月さまに話しかけます。「こんばんは、お月さま!」お月さまの返事は聞こえません。もっと近くに行こうとクマくんは、船をこいで川を渡って森を抜けて……。

そんなクマくんをお月さまはずっと見守っています。ぼくやあたしが眠っている間、お月さまが見ていてくれると思うとすっかり安心して眠れます。いい夢も見られそう。

月を見上げるとき、私も心の中でお月さまとお話していると気づきました。こんばんは、お月さま。今日はこんなことがありました。明日もいい一日でありますように。おやすみなさい、お月さま。

みなさんは、お月さまにどんな誕生日プレゼントをあげたいですか。


ぼく、お月さまとはなしたよ
著者:フランク・アッシュ/翻訳:山口文生
出版社:評論社

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング