今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本。
お月さまに誕生日の贈り物をあげたいな。クマくんのかわいい願いは叶うでしょうか。夜、おやすみ前にゆっくりとめくりたい絵本です。
ある夜、クマくんはお月さまを見上げて考えます。お月さまの誕生日っていつだろう。なにをあげたらいいかしら。
木に登ったクマくん、お月さまに話しかけます。「こんばんは、お月さま!」お月さまの返事は聞こえません。もっと近くに行こうとクマくんは、船をこいで川を渡って森を抜けて……。
そんなクマくんをお月さまはずっと見守っています。ぼくやあたしが眠っている間、お月さまが見ていてくれると思うとすっかり安心して眠れます。いい夢も見られそう。
月を見上げるとき、私も心の中でお月さまとお話していると気づきました。こんばんは、お月さま。今日はこんなことがありました。明日もいい一日でありますように。おやすみなさい、お月さま。
みなさんは、お月さまにどんな誕生日プレゼントをあげたいですか。
『ぼく、お月さまとはなしたよ』
著者:フランク・アッシュ/翻訳:山口文生
出版社:評論社
イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。
楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>