BLOG

夜空と暮らしたくなる本「読むプラネタリウム写真集」シリーズ2冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、夜空にまつわる本を。

七夕にちなんで、ロマンチックな「夜空の物語」シリーズ2冊をお届けします。世界の美しい星と月の風景を集めた写真集は、夜空を想う日にオススメです。

星降る夜の物語。

世界の美しい星空とその星にまつわる昔話や神話を紹介。昔の人たちは、時空を超えてはるか遠くに輝く星を眺めては、愛する人への想いや切なさを星に託していたのかもしれません。

世界各地に伝わる七夕伝説もまた、星にまつわる物語のひとつ。フィンランドでは、天の川は愛するふたりがつくった「光の橋」。空に漂う星くずを集め続け、千年たってやっと会うことができるのだそうです。星降る夜、空を見上げるのが待ち遠しくなる一冊です。

20170707
夜空と星の物語
著者:日本星景写真協会/アマナイメージズ
出版社:パイ インターナショナル

28の月物語。

ギリシアの神殿、イギリスの湖水地方、イタリアの島、アルゼンチンのイグアスの滝、シベリアのトナカイの群れ。月に照らされた世界各国の風景はこのうえなく幻想的です。

世界各国の月のある美しい風景を眺めながら、月にまつわる言い伝えや昔話に想いを馳せて。月の物語とともにロマンチックな夜を。

20170707b
夜空と月の物語
著者:日本星景写真協会/ピーピーエス通信社
出版社: パイ インターナショナル

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『夜空と星の物語』
『夜空と月の物語』

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング