頑張らなくてもできちゃう♪簡単「おせちのあと一品」レシピ6選!

お正月といえば「おせち料理」。大晦日に頑張って作ってみたけれど、お重につめたら品数が足りず、スキマができてしまった…なんて、お弁当と同じく「あるある」ですよね。

今日はそんな時でも焦ることなく、頑張らなくても作れちゃう簡単「おせちのあと一品」レシピをご紹介します♪

どれも、おせちでおなじみの食材をアレンジしたものばかりなので、あまった材料があればお買い物いらず!もちろん普段のお弁当おかずとしてもおすすめですよ☆

簡単!みんな大好き「鶏の照り焼き」

お弁当おかずとしても定番、大人も子供もみんなが好きな「鶏の照り焼き」の簡単レシピ♪

ボリュームがあるので、ぶりの照り焼きやローストビーフなど、主役級おかずの代用メニューとしてもおすすめです。

強火&弱火を駆使しながら、火加減に気をつけて作るのがポイントだそう!

(簡単にちゃんと作ろう★鶏の照り焼き by:さちくっかりーさん)

詳しいレシピをチェック>>

調味は白だしにおまかせ!簡単「お煮しめ」

手がかかりそうなおにしめですが、こちらは調味料が白だしだけというシンプルさがうれしいレシピ。

飾り切りは少し面倒でも、切った後は白だしで煮るだけ。たっぷり作って大きなお皿に盛りつければ、お正月のテーブルが華やぎますよー♪

(我が家のお煮しめ♪簡単おせち料理レシピ by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

人参が苦手なら!「柿なます」

おせちに欠かせない「紅白なます」は普通は人参と大根で作りますが、こちらは人参の代わりに「柿」を使った紅白なます。

柿の自然な甘さが、大根と相性抜群の一品です。人参が苦手なお子さんも食べてくれるかも♪

柿はあまり柔らかくないものがおすすめだそう!

(柿なます by:ゆりりんさん)

詳しいレシピをチェック>>

だて巻きの代わりにも♪「かまぼこ卵焼き」

卵焼きが好きな方はもちろん、「おせちの甘ーい伊達巻が苦手…」なんて方にもおすすめの、かまぼこ入り卵焼き。

卵の黄色、かまぼこのピンク、そしてねぎの緑の鮮やかな色合いもうれしい一品♪

(かまぼこ入り卵焼き by:SUMIKKAさん)

詳しいレシピをチェック>>

アクセントになる洋風おかず「カレーツナれんこん」

おせちに欠かせない縁起物の「れんこん」。こちらは水煮のれんこんとツナを使って、カレー粉やめんつゆなどをあわせた調味料で煮詰めるだけの、時短簡単洋風レシピ。

ツナが焦げそうになる前に火を止めるのがポイントだそう!

うまみが出たツナ缶の油を使うので、水煮ではなくオイル漬けのツナを使ってくださいね♪

(お弁当に~ハニーカレー旨ツナれんこん~(常備菜) by:YUKImamaさん)

詳しいレシピをチェック>>

きんとんより簡単!「さつまいもバターしょうゆ」

さつまいもをレンチンしたら、バターでソテーして砂糖と醤油で味付けるだけ!

栗きんとんをつくる手間がなかった…なんてときや、栗きんとんの甘さが苦手…なんて方への代用メニューとしても◎の一品。

バターは焦げやすいので必ず弱火でソテーして!

お正月のおもてなしの箸休めとしてもおすすめですよ。

(さつまいものバターしょうゆ炒め by:えんさん)

詳しいレシピをチェック>>

…簡単にできる「おせちのあと一品」レシピ、いかがでしたか?

あと一品としてはもちろん、いつものおせちを今風にアレンジしたい!なんて時にもおすすめですよ。ぜひお試しください♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング