お弁当の悩み解決!料理研究家さんおすすめ「鶏肉おかず」5選

毎日のお弁当作り。ランチが楽しみになるようにレパートリーを増やしたいし、忙しい朝でも作れるように、なるべく手間がかからずおいしく作りたいですよね。

そんなお弁当族のみなさんの強い味方が、料理研究家 かめ代 さんの人気連載 「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」。

ご家族のお弁当を作り、レシピ本も出版されているお弁当の達人のかめ代さんならではの、調理ポイントや、忙しい方でも作れるテクニックが満載です。

今回は、ヘルシーな鶏肉を使ったレシピや、大人も子どもも大好きな照り焼きなど、「鶏肉おかず」のレシピをご紹介します。 さっそく見ていきましょう!

ほどよい酸味がgood♪「鶏の梅照り焼き」

1

梅の酸味とごま油の香りが食欲を誘う一品!鶏のにおいが苦手な方にも食べやすい、サッパリうまいおかずです。

白いごはんとの相性も抜群で、食欲がない時でもお箸がすすみますよ♪

詳しいレシピはこちら>>

シンプルなおいしさ「鶏ささみの海苔巻きチキン」

2

余熱で蒸し焼きにするのがササミをパサパサにしないポイント!ささみの代わりに胸肉を使ってもおいしく作れますよ◎

忙しい朝でも作りやすい、お弁当テクは下味と衣のつけ方にありますよ!

詳しいレシピはこちら>>

シャキシャキ食感♪「れんこん入り鶏つくね」

3

ジューシーな鶏肉の中に、たっぷり入ったレンコンの食感が楽しいおかず。

ボリューム満点で男性もお子さんも大満足!

詳しいレシピはこちら>>

しっとりやわらか「鶏むね肉のステーキ・ケチャップ甘酢」

4

分厚いところは包丁でひらいて厚みを均一にしておくのが、焼きムラを作らずにおいしく仕上げるポイントです。

一品だけで存在感があるので、ちょっと楽したい日のお弁当にもぴったり♪

詳しいレシピはこちら>>

彩り豊か♪「チキンとパプリカのイタリアン南蛮丼」

5

肉も野菜も焼いて、焼けたものから南蛮酢に絡めていくだけの簡単おかず。

お弁当に入れるときには、紙タオル等で汁気をしっかりとってから入れましょう♪

詳しいレシピはこちら>>

…いかがでしたか?

今回は鶏肉を使ったお弁当レシピをご紹介しました。手軽でおいしいレシピばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪ 次回は牛肉編を予定しています、どうぞお楽しみに!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング