やわらかしっとり「鶏むね肉のステーキ・ケチャップ甘酢」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第36回目は「鶏むね肉のステーキ・ケチャップ甘酢」をご紹介します。

本当に寒くなりましたね~。

鶏むね肉は脂が少ないので、冷えて脂が浮くこともなく寒い季節にもお弁当むきの食材です。でも、味が淡泊だったり、パサつくというお悩みもよくお伺いします。

お弁当用の鶏むね肉のステーキをしっとりやわらかく美味しく頂くコツは、以下の3つ。

  1. 下味と一緒に酒をもみこんで、粉をまぶして焼く。
  2. 火を通しすぎてパサつかないよう、余熱を利用する。
  3. トロミのあるタレをからめてしっかり味にする。

是非お試しくださいね。

鶏むね肉のステーキ・ケチャップ甘酢のお弁当

チキンステーキ

(材料)1人分

・鶏むね肉 100g(分厚いところは包丁でひらいて厚みを均一にしておく)
・酒 小さじ1
・塩 こしょう  各少々
・薄力粉 大さじ1/2
・油 少々
※油は、オリーブ油を使うと洋風、ごま油だと中華風の味に。香りのないものでも。お好みで。

(A)
・ケチャップ 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・酢 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2

(作り方)

① 鶏むね肉は、酒をもみこみ、全体に軽く塩とこしょうをふって下味をつけ、薄力粉を全体にまぶす。フライパンに油を入れて中火で熱し、皮側から焼く。

レシピ1

② 蓋をして2 ~ 3分加熱する。全体に火が通ったら返してもう片面も軽く焼く。

レシピ2
③ 混ぜた(A)を入れて火を止めて、余熱で全体にからめる。ソースごとバット等に出して冷まし、1cm幅に切る。※冷める間にソースの味が肉によくなじみます。
レシピ3

*****

冷蔵庫整理や、困った時の定番弁当。

冷蔵庫で半端に残っている野菜で、野菜たっぷりの炒飯を作って上にケチャップ甘酢のステーキ。

IMG_9

色々おかずを詰めたお弁当よりも、喜んでくれたりするので、ついつい、何度も登場してしまいます(笑)。

こんなお弁当もいいですよ。今週もお弁当作り、無理せず楽に楽しみましょう~

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング