食欲がない日もご飯がすすむ♪「鶏の梅照り焼き」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!

第34回目は「鶏の梅照り焼きのお弁当」をご紹介します。

食欲がない日にも白ごはんがすすむ、おすすめの梅照り焼き!

「鶏のにおいが苦手。」という方にも、梅の酸味とごま油の香りの甘辛い照り焼きは、とても香りよく食べやすいですので、是非お試しください。

鶏の梅照り焼きのお弁当

IMG_6909

(材料)1人分

・鶏もも肉(ひとくち大に切る) 100g
・塩 こしょう 各適量
・薄力粉 大さじ1
・ごま油 大さじ1/2

(A)合わせ調味料
・しょうゆ 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・水 小さじ1
・梅干し(たたいたもの) 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2

(作り方)

① 一口大に切った鶏肉に塩とこしょうを軽くふり、小麦粉を薄くまぶす。フライパンに油を入れて強めの中火で熱し、鶏を皮側から並べ入れる。

レシピ1

②  蓋をして2 ~ 3分加熱する。全体に火が通ったら返してもう片面もこんがりと焼く。余分な脂は紙タオルでとる。

レシピ2

③よく混ぜた(A)のたれを回し入れてからめる。

レシピ3

 

*****

食欲のない日には、よく作る定番の「梅照り焼き」。鶏肉によくあって、とても美味しいですよ!

IMG_6912

作り置きの野菜と一緒に詰めたお弁当。

かぼちゃとくるみのサラダ、えんどうの明太子和え、ツナとにんじんの蒸し焼きキンピラ。

鶏の梅照り焼き、白ごはん。いちご。

今週も、お弁当をしっかり食べて元気に過ごしましょう~!

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
公式ブログ 「かめ代のおうちでごはん。」 https://kameyogohan.blog.jp/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング