低カロリーでミネラルたっぷり♪時短食材「わかめ」の朝食レシピ5選

食物繊維や、カルシウム、鉄分などのミネラルを含み、低カロリーでダイエット食材としても◎!時短調理にも活躍してくれるうれしい食材「わかめ」。定番のおみそ汁やスープ、酢の物以外にもいろいろなレシピで楽しめますよ♪

今日はヘルシーな「わかめ」を使った時短カンタン朝ごはんレシピをご紹介します!

切って和えるだけ!「わかめとトマトのツナマヨ和え」

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おいしく作るためのポイントはわかめの水切り。キッチンペーパーなどでしっかり水気を取ることで、味がぼんやりせず、おいしく仕上がりますよ♪

マヨネーズ和えにすることで、トーストにも合う一品に!

(ウマウマ!!トマトとわかめのおかかマヨ和え by:エリオットゆかりさん 

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混ぜて焼くだけ♪「わかめとしらすの卵焼き」

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朝ごはんやお弁当の定番「卵焼き」も、わかめを入れるだけの簡単なアレンジでマンネリ解消&彩りもアップ♪

乾燥わかめをそのまま卵液に混ぜたら、あとは通常の卵焼きと同様に焼くだけ。レパートリーに入れておくと便利ですよ!

(しらすとワカメの卵焼き by:ちゃこママ*さん)

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シャキッと食感が◎!「わかめと水菜のナムル」

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ごま油の香りが食欲をそそってくれる簡単ナムル。にんにくのにおいが気になる朝は、にんにくを減らすか省略して試してみて!

加熱要らずで簡単に作れるのが嬉しいところですよね♪

(わかめと水菜のナムル by:マムチさん)

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カリっと香ばしい!「わかめの和風サラダ」

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忙しい朝やおかずが足りないときなど、時間がないときの「あと一品」にぴったりのサラダ。

油揚げとしらす炒めを作り置きしておけば、あとは食べる前にわかめを混ぜるだけなので、炒める時間が惜しいくらい忙しい朝にも重宝しますよ♪

(わかめとしらすと油揚げの和風サラダ by:Rietanさん)

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ダイエットや風邪対策に♪「わかめと鶏肉の生姜スープ」

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季節の変わり目、特に体調が崩れやすい時期に食べたい、優しい味わいの生姜スープ。

沸騰させると鶏肉が硬くなるので弱火で煮るのがポイントです。涼しい秋の朝、しっかり身体を温めて、朝からしっかり風邪対策よ☆

(<鶏とわかめの生姜スープ> by:槙 かおるさん)

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…いかがでしたか?

今回は、低カロリーでミネラルが豊富なヘルシー食材、わかめのレシピを紹介してきました。乾燥わかめは保存がきく点もうれしい素材。ダイエット中はもちろん、普段の朝ごはんにもっと活用してみてくださいね!

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