BLOG

幸せスイッチで憂うつにならない!「月曜日」が楽しみになるヒント集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『月曜日が楽しくなる幸せスイッチ』

マインドフル・イーティングや緑でリフレッシュする方法など、月曜日を楽しくするための習慣「幸せスイッチ」を紹介する本、新刊です。

月曜日だけに限らず、ネガティブな気分を切り替えるヒントが満載です。

20170911
月曜日が楽しくなる幸せスイッチ
監修:前野隆司/著者:前野マドカ
出版社:ヴォイス

月曜日の朝はいつも少しブルー、かなりどんより、ピリピリしてる……? ユウウツの度合いはさまざまかもしれないけれど、楽しい休日のあとは誰でもキツイもの。いろいろ準備もしなくちゃと気持ちが焦ります。

そんな月曜日にもハッピーになれるコツ、たくさんあるんです。たとえば、仕事や課題が自分だけでこなせそうにないときは、ひとりで抱え込まずに助けを求めて。迷わず「お願いスイッチ」をオンしちゃいましょう。

日曜日は緑の多い場所で過ごす「緑スイッチ」でリフレッシュ。月曜の朝も緑を探しながら街を歩いてみて。心をクリアにしておきたい月曜日の食事には、食べている瞬間に集中する「マインドフル・イーティング」もオススメです。

本書では、ブルーな気分をポジティブに切り替えるさまざまな「幸せスイッチ」を紹介しています。月曜日に限らず「楽しいことの後にやってくるつらいこと」「新しく取り組まなければならない大変なこと」などにも役立つスイッチです。

日曜日の夕方から始まる憂うつな気分に効く「幸せスイッチ」がひとつでも見つかれば、ずいぶん気持ちが楽になりますね。自分に合ったスイッチを試してみてくださいね。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング