お正月明けの休日におすすめ♪絶品「手作りパン」レシピ5選

おせちやお雑煮など、お正月はどうしても和食が多くなりますよね。普段「朝ごはんはご飯派!」なんて方でも、こんがり香ばしいパンが食べたくなるのでは?

そこで今回は、おうちで焼きたての味と香りを楽しめる「手作りパン」レシピをご紹介します♪

お正月明けの3連休は、おうちでリラックスしながら、のんびりとパン作りを楽しんでみませんか?

シンプルで食べやすい♪「ライ麦パン」

ハードなタイプが多いライ麦パンですが、こちらは固すぎず柔らかすぎず、少しもちっとしていて、ほんのりライ麦風味が香るレシピだそう。

シンプルなので、スライスしてそのまま食べたりチーズやバターをのせて食べたり、サンドイッチにもgoodですよ!

(サンドイッチ用ライ麦パン☆卵・乳なし by:anさん)

詳しいレシピをチェック>>

オーブンいらずで簡単!「バナナきな粉パン」

ふわっとバナナが香る、焼き立てほかほかが美味しいソーダブレッド。

バナナときな粉の相性の良さも楽しめますよ♪

コンロの一番弱い火で、フライパンにフタをしてじっくり焼くのがポイントだとか。

(バナナきなこパン☆混ぜてフライパンで焼くだけ30分♪朝ごはんにソーダブレッド♪ by:Legeloさん)

詳しいレシピをチェック>>

お食事用♪甘くない「イーストドーナツ」

天然酵母でふんわり膨らませる、甘くないイーストドーナツ。

パンと同じイースト生地をオーブンで焼かずに油で揚げて仕上げるドーナツは、ふわっとしつつカリッとした味わいを楽しめますよ♪

揚げたてにグラニュー糖やシナモンシュガーをまぶせば甘いドーナツとしても楽しめるそう。

(お砂糖なし☆ふんわりお食事用イーストドーナツ by:Misuzuさん)

詳しいレシピをチェック>>

トースターで焼けちゃう♪「イングリッシュマフィン」

スーパーやコンビニでも買えるイングリッシュマフィンも、手をかけて生地から作った焼き立ての手作りパンなら…格別に美味しく感じるはず♪

こちらはフライパンで直焼きするので、オーブンを持っていない方でも作れる嬉しいレシピ。

お好みの具をのせたり挟んだり甘くしたり…いろいろな食べ方を楽しんでみて!

(トースター焼きイングリッシュマフィン。 by:Misuzuさん)

詳しいレシピをチェック>>

朝食にもおやつにも◎「チョコチップパン」

チョコレートもまだ温かい焼き立てを一口頬張れば…朝からすっかり幸せ気分になれそうな、甘いチョコチップパン♪

チョコチップの他にナッツなどを入れて食感の違いを楽しむのも◎!

(チョコチップパン by:あいわい。さん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?オーブンを使わず、トースター、フライパンで焼いたり、油で揚げたり、さまざまな手作りパンのレシピたち。

ちょっとゆったりと過ごせる休日の朝に、ぜひ挑戦してみてください♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング