BLOG

もう、ぎくしゃくしない!大切な人との愛を深めたい時にオススメの本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ベスト・パートナーになるために』

男は火星から、女は金星からやってきた―。こんなインパクトのある名言で知られる心理学博士が、パートナーといい関係を築く秘訣をアドバイスした大ベストセラーです。愛の悩みに効く本をどうぞ。


ベスト・パートナーになるために
著者:ジョン・グレイ/翻訳:大島渚
出版社:三笠書房

大切な人との関係が、ちょっとでもギクシャクしていると感じると、私の気持ちをわかってない!とイライラしたり、愛情が薄れちゃったの?と焦ったり。これから先の二人の関係が続くかどうかも不安になってしまう。

でも本当のところ、相手の気持ちを誤解しているだけなのかも。そもそも、男女の心理や行動パターンはハナっから違ってあたりまえ。だって、男と女は異星人同士だったんだもの。そう考えれば思い当たることいろいろありませんか。

たとえば、こんな気持ちのすれ違いも。女性はただ話を聞いてほしくて悩みを話しているのに、男性はすぐ解決策をアドバイスしがち。博士によるとこれが男性の基本的な性質なのだそう。愛する人の問題解消に役立ちたいという、彼流の愛情表現でもあるそうです。

本書ではさまざまな男と女のすれ違いの原因を明らかにし、二人の関係が「うまくいく」秘訣を紹介します。お互いの違いをよーく心得たうえでリスペクトし合っていけば、二人がギクシャクすることもなくなるはず。「男性がもっとも誤解しやすい女性の不満の言葉」「愛する女性のための98の小さな愛情アプローチリスト」も参考になりそう。

大切なのはすぐに怒りやいらだちをぶつけず、小さな気づかいと愛情を分かち合うこと。二人の愛を深めるきっかけにぜひ。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング