BLOG

茂木健一郎×河合隼雄 こころと脳の不思議に迫る!

 

今日のカフェボンボンの本棚は、珠玉の対話集『こころと脳の対話』

脳科学者の茂木健一郎と臨床心理学者の河合隼雄が語り合い、脳とこころの世界へ深くアプローチします。

20151103

こころと脳の対話
著者:茂木健一郎/河合隼雄
出版社:新潮社

こころと脳の対話がシンクロする。お二人のオープマインドでユーモラスな人柄もあってか、じつに楽しい会話で魂と脳科学の世界へ導いてくれる。むずかしそうな研究も身近に感じられるんです。

たとえば「恋は盲目」というけれど、これって脳科学的に正しいんですって。相手を批判的に値踏みする領域というのが前頭葉にある。恋愛中の人に恋人の写真を見せたとたん、この領域の活動がオフになると実証されているそうなんです。人間てほんとに面白い!

茂木さんが箱庭を作り、河合先生がその意味を読み解く興味深い試みも。箱庭に置かれたミニチュアのニワトリやゴリラに先生が見たものとは……?

「社会は縦糸と横糸があるから面白い」という河合先生の言葉が印象的です。ものの見方は多種多様だと知る、最高に面白い対談。世界が広がります。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング