BLOG

【日曜日の絵本】手打ちうどんできた!みんなで食べよ、おいしいよ!

今日のカフェボンボンの「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本。

うどんができあがるまでをクレヨンでダイナミックに描きます。大好きなうどんを自分たちの手で作る喜びにあふれた「かがくの絵本」です。

BONBON432
『ちいさなかがくのとも 2017年2月号 うどん できた!』
作:加藤休ミ
出版社:福音館書店

こんなに寒い冬の日は、あったか〜いおうどんが食べたい。それなら、いちから作っちゃう!? 小さい子でも作れるよ!

うどん作るわよ。お母さんの掛け声とともに始まったうどん作り。粉をこねたりふみふみしたりする楽しさが伝わってきます。

お子様に気のすむまで粉に触らせてあげてという作者の加藤休ミさん。さらさらとした粉の感触がどんなふうに変わっていくか、手で確かめてみてね。

さあ、おいしいおうどん作ってつるつる食べましょう。お休みの日の手打ちうどん体験、楽しんでくださいねー。

加藤休ミさんの絵本、こちらもぜひどうぞ。
『きょうのごはん』
『おさかないちば』

***

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング