BLOG

石井好子と水森亜土がコラボレーション!とびきり楽しいお料理絵本

 

その昔、こんなに楽しいコラボレーションが実現していたなんて!! 今朝のカフェボンボンおすすめメニューは、『料理の絵本 完全版』。日曜日気分のメニューがきっと見つかります!

20120715

料理の絵本 完全版
著者:石井好子・水森亜土
出版社:文藝春秋

シャンソン歌手で名エッセイストの石井好子さんとイラストレーターの水森亜土さん、このおふたりが一緒にお料理の本を作っていたのです。

もちろん、料理は石井好子さん、絵は亜土ちゃん担当です。レシピは、卵とわたし、ポテトとわたし、ご飯とわたし、サラダとわたしの4章立て。「◯◯とわたし」というのが、いかにも亜土ちゃんワールド。あなたがいてアタシがいるから美味しいのヨ、と言ってるみたい。

気さくなおそうざい風から洒落たメニューまで、レシピの数は100以上!マッシュドポテトおしゃれ焼き、メキシコ風炊きこみご飯、亜土のカメカメハハワイアンサラダと名前も楽し気でしょ? お料理への愛を感じます。

そして、最後はやっぱりお茶づけが食べたい。気の利いたお茶づけレシピが嬉しいです。亜土ちゃんの描く女の子たち、お料理を出すときの笑顔が最高にキュートです。

「朝時間」のおすすめレシピは・・・石井好子さん特製のポテトパンケーキ。本のお供には、プルプルのカスタードプリンを召し上がれ。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング