疲れたときに飲むとシャキッ!材料3つの「いちご酢」レシピ

 

おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

連載第46回目の今回は、「熟し過ぎたいちごも美味しく変身♪ 材料3つ!「いちご酢」の作り方」をご紹介します。

いちごをつい買いすぎて、フレッシュなうちに食べ切れないことはありませんか。「いちご酢」なら、熟し過ぎたいちごをおいしく使い切れますよ。

材料はいちご、酢、砂糖だけ。これらを鍋で5分煮るだけで作れます。加熱をすることで酢の酸味がまろやかになりますよ。炭酸水や水で割って飲んだり、ヨーグルトにかけて食べるのがおすすめです。

いちごに含まれる食物繊維は腸内環境を整えて便秘解消を助ける働き、ビタミンCは肌のハリツヤの維持をする働きが期待できるといわれていますよ。また、酢に含まれる酢酸は疲労回復を助ける働きが期待できます。

それでは、レシピをご紹介します♪

熟し過ぎたいちごが美味しく変身♪ 材料3つ!「いちご酢」の作り方

IMG_9195

<調理時間の目安>
10分(いちごを砂糖につける時間は除く)

<保存期間>
冷蔵室で保存し、2週間を目安に使い切る。

<人数>
作りやすい分量

<材料&分量>
いちご・・・・・・・・・・・・150g
きび砂糖(もしくは砂糖)・・・50g
酢・・・・・・・・・・・・・・80cc

<作り方

IMG_91861.いちごはヘタを取り除き、大きいものは縦半分に切ってから鍋に入れたらきび砂糖を加えて蓋かラップをし、1時間置く。

IMG_91892.酢を加えて中火にかけ、沸騰したらふつふつする位の火加減で5分煮る。

IMG_91903.熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れて蓋をし、粗熱がとれたら冷蔵室で保存する。

IMG_9207炭酸水などで割ってお召し上がりください!

調理のワンポイントアドバイス

・いちごは砂糖に漬けてから加熱すると、「いちご酢」にしたときのいちごのおいしさがUPします。早く作りたいときは、いちごを砂糖に漬けずに材料全てを鍋に入れてすぐに煮てもOKです。

「いちご酢」の爽やかな酸味は朝の目覚めを良くしてくれるかも!朝の1杯にいかがでしょうか。

それでは、今日も素敵な1日にしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
Instagram:@yukari_igarashi
ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング