デトックス効果に期待♪「万能パクチー味噌」とアレンジ2レシピ

 

IMG_0116

おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

連載第42回目の今回は、前回ご紹介した「万能香味だし醤油」に続いて、忙しい朝にあると便利な万能調味料をご紹介します。

今回ご紹介するのは、「デトックス効果に期待♪ 万能パクチー味噌とアレンジ2レシピ」です。「万能パクチー味噌」があれば、忙しい朝でも簡単においしい朝ごはんが作れますよ。

材料は5つだけ!パクチー、味噌、みりん、レモン汁、ごま油のみで作れます。

パクチーの爽やかな香り、味噌のうま味、レモンの酸味が合わさった万能パクチー味噌は、和食、洋食、エスニックなど、どんな料理とも合わせやすいです。

近年人気が高まっているパクチーですが、美容・健康効果も期待できる食材です。

■パクチーに期待できる健康・美容効果■

1、ビタミンCを豊富に含む

ビタミンCは抗酸化作用があり、美肌の維持に役立つといわれています。また、免疫力を高める働きにより、風邪予防が期待できます。

2 ビタミンEを豊富に含む

ビタミンEは強い抗酸化作用をもち、シミの原因であるメラニン生成の防止が期待できます。また、血行を促進する働きにより、冷え性の改善が期待できます。

3 デトックス効果が期待できる

食物繊維が腸内環境を整えて便秘を予防改善する働きが期待できます。

おいしいだけでなく、健康・美容にもうれしい栄養素を含むパクチーをぜひ、食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。「万能パクチー味噌」はさっと火を通すから、独特の香りが和らいでパクチー独特の香りが苦手な方でも食べやすいです。

それでは、レシピをご紹介します♪

デトックス効果に期待♪「万能パクチー味噌」とアレンジ2レシピ

スクリーンショット 2016-02-28 15.26.47

<調理時間の目安>
5分

<人数>
作りやすい分量

<保存期間>

冷蔵室で2週間

<材料&分量>
パクチー・・・・・・40g
A味噌・・・・・・・大さじ4
Aみりん・・・・・・大さじ2
Aレモン汁・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・大さじ1/2

<作り方

IMG_0101

1.パクチーはみじん切りする。

IMG_0105

2.フライパンにごま油を引いて中火にかけ、パクチーをしんなりするまで炒める。

IMG_0108

3.Aを加えて水気が少なくなるまで炒める。

「万能パクチー味噌」を作ったら、朝ごはん作りに使用しましょう!

今回はトーストスープへの使用方法をご紹介しますが、炒め物や和え物、おにぎりの具、卵かけごはんなどに使用するのもおすすめです。

それでは、アレンジレシピをご紹介します。

【アレンジレシピその1】 パクチー味噌チーズトースト

食パンに「万能パクチー味噌」を塗ってチーズをのせたらトーストするだけ!「万能パクチー味噌」の香ばしい香りが食欲をそそります。

チーズがないときや苦手な方は、「万能パクチー味噌」を塗ってトーストするだけでも美味しく食べられますよ。

IMG_0132

<調理時間の目安>
5分

<人数>
2人分

<材料&分量>
食パン(8枚切り)・・2枚
万能パクチー味噌・・・小さじ2
ピザ用チーズ・・・・・30g

<作り方

1.食パンに万能パクチー味噌を塗り、ピザ用チーズを散らす。

2.オーブントースターで食パンがこんがり焼けるまで焼く。

【アレンジレシピその2】 パクチー味噌スープ

材料を全てボウルに入れてレンジ加熱するだけ!忙しい朝もあたたかなスープがあると気持ちがほっとするのではないでしょうか。

少量のかつお節を入れることでうま味がプラスされ、簡単ながらも深みのある味わいのスープになります。

IMG_0123

<調理時間の目安>
7分

<人数>
2人分

<材料&分量>
玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
水・・・・・・・・・・300cc
かつお節・・・・・・・1g
万能パクチー味噌・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・適量

<作り方
1.玉ねぎは薄切りする。

2.耐熱ボウルに玉ねぎ、水を入れ、600Wのレンジで5分加熱する。

3.かつお節、万能パクチー味噌、ごま油、こしょうを加えて混ぜる。

調理のワンポイントアドバイス

  • 「万能パクチー味噌」のパクチーは細かく刻むと調味料として使いやすいです。
  • パクチーが苦手な方は、しそ、パセリ、ねぎを使用してもおいしく作れます。これらにもビタミンや食物繊維が含まれるため、デトックス効果が期待できます。

IMG_0140

「万能パクチー味噌」を作ってストックしておき、忙しい朝に活用しておいしい朝ごはんを楽しみませんか。

それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
Instagram:@yukari_igarashi
ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング