朝の時短を叶える♪「万能香味だし醤油」の作り方と活用レシピ

 

おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

連載第41回目の今回は、「朝の時短調理を叶える♪「万能香味だし醤油」の作り方」をご紹介します。「万能香味だし醤油」があれば、忙しい朝でも簡単においしい朝ごはんが作れます。

材料は5つだけ。大葉、生姜、かつお節、山椒、醤油を使用します。大葉や生姜、山椒の香り、かつお節や醤油のうま味がかけ合わさることで複雑な味わいになるんです。

かつお節のうま味が効いているから、料理に使用するときにいろいろな調味料を用意しなくても味がキマりやすいですよ。

大葉に含まれるビタミンCは肌のハリツヤを保つ働きが期待できるといわれています。また、生姜に含まれるは香り成分のジンギベレンは、胃を健康に保つ働きが期待できるといわれています。

それでは、レシピをご紹介します♪

朝の時短調理を叶える♪ 「万能香味だし醤油」の作り方

スクリーンショット 2016-02-20 13.43.32

<調理時間の目安>
3分

<人数>
作りやすい分量

<保存期間>

冷蔵室で1ヶ月

<材料&分量>
大葉・・・・・・・・5枚
生姜・・・・・・・・1片(10g)
かつお節・・・・・・1g
山椒・・・・・・・・小さじ1/6
醤油・・・・・・・・150cc

<作り方

IMG_0716

1.大葉はみじん切りする。生姜は皮をむいてみじん切りする。

IMG_0720

2.煮沸消毒した保存容器に大葉、生姜、かつお節、山椒を入れる。

IMG_0721

3.醤油を注ぎ入れる。蓋をして冷蔵庫で保存する。

『万能香味だし醤油』を作ったら、朝ごはん作りに使用しましょう!

今回は卵かけごはんサラダへの使用方法をご紹介しますが、チャーハンや野菜炒め、スープの味付け、冷奴、納豆のたれなどに使用したり、オイルと『万能香味だし醤油』を2:1で混ぜてサラダドレッシングとして使用するのもおすすめです。

【活用レシピその1】 香味だし醤油がけ 卵かけごはん

手軽に美味しく食べられる卵かけごはんは『万能香味だし醤油』と相性抜群です。

ごはん、卵、『万能香味だし醤油』を用意するだけでOKだから、忙しい朝でもおいしく朝ごはんを味わえますよ。お好みでごま油を垂らしてから食べてもおいしいです。

スクリーンショット 2016-02-20 13.46.36

<調理時間の目安>
1分(ごはんを炊く時間は除く)

<人数>
2人分

<材料&分量>
ごはん・・・・・・・・茶碗2杯分
卵・・・・・・・・・・2個
万能香味だし醤油・・・小さじ2

<作り方

1.器にごはんを盛り、ごはんの中央にくぼみを作って卵を割り入れる。

2.万能香味だし醤油をかける。

【活用レシピその2】 キャベツの香味だし醤油マヨ和え

千切りしたキャベツに調味料を和えるだけ!シャキシャキな食感が脳を刺激して、すっきりした頭で1日をスタートできそうなサラダです。

『万能香味だし醤油』の豊かな香りとごま油の香ばしい香りが食欲をそそりますよ。

IMG_0725

<調理時間の目安>
3分

<人数>
2人分

<材料&分量>
キャベツ・・・・・・・・・1/6玉
マヨネーズ・・・・・・・・小さじ2
万能香味だし醤油・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・小さじ1/2

<作り方
1.キャベツは千切りする。

2.ボウルにキャベツ、マヨネーズ、万能香味だし醤油、ごま油を入れて和える。

調理のワンポイントアドバイス

  • 『万能香味だし醤油』は作ったらすぐに使用してOKですが、ひと晩おくと味が馴染みます

簡単に作れて朝の時短調理を叶える『万能香味だし醤油』を作って忙しい朝もおいしい朝ごはんを楽しみませんか。

それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
Instagram:@yukari_igarashi
ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング