作り置きで朝ラクチン♪「万能さつまいもペースト」とアレンジ3レシピ

 

おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

連載第40回目の今回は、「作り置きで朝が楽チン♪万能さつまいもペーストの作り方」をご紹介します。休日や時間があるときに『万能さつまいもペースト』を作っておくと、忙しい朝でもあっと間においしい朝ごはんが作れますよ。

万能さつまいもペースト』の材料は3つだけ。さつまいも、バター、塩のみで作ります。シンプルな材料で作る『万能さつまいもペースト』はそのままパンに塗るだけでも美味しく食べられますが、いろいろな料理にアレンジができます。お食事系、デザート系のどちらの料理にも使えますよ。

さつまいもは美味しいだけでなく、健康にも美容にもうれしい栄養素である食物繊維、ビタミンCが豊富です。

食物繊維は便秘を予防改善する働きが期待できます。また、ビタミンCはコラーゲンの生成を助けて肌のハリツヤの維持を助ける働きや免疫力を高めて風邪を予防する働きが期待できます

健康にも美容にもうれしい働きが期待できるさつまいもを日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょう!

それでは、レシピをご紹介します♪

万能さつまいもペースト

時間がかかるのはオーブンで焼くことだけ!調理工程は、「包む、つぶす、混ぜる」でとても簡単です。焼くのはオーブンに放ったらかしでOKだから、その間の時間は自由な時間を過ごせますよ。

IMG_0412

<調理時間の目安>
65分(調理時間5分+焼き時間60分)

<人数>
作りやすい分量

<保存期間>

冷蔵:5日間

冷凍:1ヶ月

<材料&分量>
さつまいも・・・・・・・・・2本(600g)
バター・・・・・・・・・・・40g
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

<作り方

IMG_0406

1.さつまいもを洗ってアルミホイルで包み、180度のオーブンで60分焼く。

※さつまいもは、じっくりオーブンで加熱することが甘みが引き出されるので、レンジ加熱ではなく、このようにオーブンで焼くのがおすすめです。

IMG_0408

2.さつまいもの皮をむいてボウルに入れてつぶし、バター、塩を加えて混ぜる。粗熱がとれたら密封容器や密封袋に入れて保存する。

『万能さつまいもペースト』を作ったら、朝ごはんにぴったりの料理にアレンジしましょう!パングラタン、ポタージュ、ホットサンドのレシピをご紹介します。

さつまいものパングラタン

さつまいものパングラタンは、炭水化物、たんぱく、脂質、食物繊維がとれますよ。ベーコンの塩気やブロッコリーのうま味、さつまいもの甘みをとろ〜りチーズが包み込みます。朝は朝ごはんとして、夜はおつまみにどうぞ♪

IMG_0421

<調理時間の目安>
15分

<人数>
2人分

<材料&分量>
食パン(6枚切り)・・・・・・・・2枚
ブロックベーコン・・・・・・・・・100g
ブロッコリー・・・・・・・・・・・4房
A万能さつまいもペースト・・・・・150g
A牛乳・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
A醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
A塩こしょう・・・・・・・・・・・適量
ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・40g

<作り方

1.食パンは8等分に切る。ベーコンは1.5cm角に切る。ブロッコリーは1房を縦半分に切る。Aを混ぜる。

2.耐熱容器に食パンを入れ、Aをスプーンで広げてベーコン、ブロッコリーをのせ、ピザ用チーズを散らす。

3.1000Wのオーブントースターで9分焼く。

 さつまいものポタージュ

材料を鍋に入れて煮るだけで完成!みそを入れるとうま味と風味が加わり、味わいが良くなります。パンをひたひたに浸しながら食べると美味しいですよ。

IMG_0415

<調理時間の目安>
3分

<人数>
2人分

<材料&分量>
A万能さつまいもペースト・・・・・150g
Aみそ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
Aかつお節・・・・・・・・・・・・0.5g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・300cc
塩こしょう・・・・・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・・・・・・・・適量

<作り方
1.鍋にAを入れて混ぜたら牛乳を加えて中火にかけ、混ぜながら沸騰させないように温めたら火を止める。

2.塩こしょうで味を調えて器に盛り、黒こしょうをふる。

さつまいもとあんこのホットサンド

つぶあんと万能さつまいもペーストの相性が抜群な程よい甘さのホットサンドです。スイーツ系の朝ごはんを楽しみたいときにおすすめです。お好みで刻んだくるみも一緒に挟むと食感を楽しめますよ。

IMG_0438

<調理時間の目安>
5分

<人数>
2人分

<材料&分量>
食パン(8枚切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
つぶあん(かたければペースト状になるまで水を加えて溶く)・80g
万能さつまいもペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

<作り方
1.食パンにつぶあん、万能さつまいもペーストを塗り、もう1枚の食パンで挟む。

2.フライパンを強めの中火で熱し、(1)の食パンの両面をこんがりと焼く。

3.半分に切る。

調理のワンポイントアドバイス

  • 『万能さつまいもペースト』は、なめらかになるまでつぶすと料理に使いやすくなります。フォークやマッシャー、めん棒などでつぶしてください。

ご紹介した料理以外にも、牛乳と合わせてパスタと絡めたり、『万能さつまいもペースト』にフルーツやチーズなどをちょい足ししてトーストにするなど様々なアレンジができますよ。

『万能さつまいもペースト』を活用して、忙しい朝でも美味しい朝食のある朝時間を楽しみませんか。

それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
Instagram:@yukari_igarashi
ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング