朝に大活躍!スキンケアにもメイクにも「ワセリン」徹底活用術

 

93f2a5c7c1d19a1dbc032a5707f210a9_s

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

今回は、私がヘビーユーズしているスキンケアアイテムをご紹介。それは、ドラッグストアで200円程度で買えて、スキンケアにもボディケアにもメイクにも便利に使える「ワセリン」です!

愛用のきっかけは、乳幼児湿疹になった息子が小児科でワセリンを処方されてから。息子の湿疹はすぐに治り、余ったワセリンを使ってみて抜群の保湿効果、肌の修復効果を実感したのです!朝の忙しい時にも大活躍!あなたもワセリン美容を試してみませんか?

ボディケアもリップクリームも1つでOK!

lip-1147365_960_720

ワセリンひとつあれば、忙しい朝の身支度がスピードアップ!タイツやストッキングを履く前にワセリンをかかとや膝になじませれば、肌がしっとり潤って着替えもスムーズ。同時に、腕や肘など乾燥が気になる部分にたっぷりなじませてボディケアをしましょう。

また、リップクリームや口紅の下地にも使えるので、ボディケアのついでに唇にもワセリンを付ければ時間短縮に。ワセリンはミネラルオイルなので、リップグロスを付けたみたいに唇が艶っぽくなります。スキンケアの最後に、口元や目元など、乾燥が気になる部分に付けておくのもおすすめです。

花粉症の肌荒れにワセリンが効く!

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s

ワセリンは不純物を取り除いたミネラルオイル。油で膜を作って乾燥を防ぎ、保湿効果が高いのはもちろん、肌荒れや傷の保護にも効果的です。花粉症で肌が荒れたり、鼻のかみすぎで皮がめくれた時は、ワセリンをたっぷり付けておけば治りが早いですよ。

乾燥による湿疹やひどい手荒れなどにもおすすめ。ひとつ注意する点は、ワセリンは付け過ぎると毛穴を塞いでしまう場合があります。少量でも効果がありますので付け過ぎには注意しましょう。

ワセリン+口紅で簡単練りチーク

lipstick-1137535_960_720

少し派手な色だったり、自分には似合わないと感じたり。自宅で使わずに眠っている口紅はありませんか?あったら、ワセリンと合わせることで有効活用のチャンス!口紅を手の甲に塗り、そこにワセリンを混ぜるだけ。簡単に練りチークの完成です!

指で頬にポンポンとなじませていけば、パウダーチークよりも艶っぽく仕上がります。乾燥する季節におすすめのワセリンメイク術です。

メイク落としにもワセリン!

baf0269e4d922d604b86bd4f25894db1_s

ワセリンはメイク落としにも使えます!クレンジングオイルのように落ちが良いのに、洗い上がりがしっとりして全く乾燥を感じません。肌に刺激が少ないので、敏感肌の方にもおすすめ。ただ、ワセリンはそのままでは洗い流しにくいので、メイクを落とした後に顔全体に蒸しタオルをあててから軽く拭き取っておくとスムーズです。

ワセリンを使ったことがない方は、水あめのような、ベトベトするテクスチャーに抵抗があるでしょう。しかし使ってみると、肌なじみの良さ、使い勝手の良さに手放せないアイテムになるかもしれません!コスパよし、使い勝手よしのワセリン。1つ持っておけば、様々なシーンで大活躍間違いなしです!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング