それって「新型栄養失調」かも!気になる症状のセルフチェック法

 

hamburger-1030865_640

2月5日:今日は「笑顔の日」

いつだってニコニコの笑顔でいたい。でも、原因がわからない体調不良で、イマイチ元気がでない…そんな症状に悩むことはありませんか?もしかすると、それは「栄養バランスの乱れ」が原因かもしれません。

たったひとつの栄養不足でも、カラダは不調に

スーパーやコンビニに行けば、おいしい食べ物は簡単に手に入りますが、実は、便利になった一方で、「栄養不足」の人が増えているといわれています。といっても、見ためはごく普通の状態で、健康診断の結果も正常。詳しく検査をして、初めて分かるケースが多いようです。

そこで簡単にできるセルフチェック&対策がこちら。

立ちくらみや肩こり、頭痛がおきやすい。生理前に体調がわるくなったり、生理の出血量が多い。

このような症状に覚えがある場合は、鉄欠乏症の可能性が。ひじきやレバーを食べて鉄分の補給を。ココアにも鉄分が含まれているので、寒い朝はココアをのんで温まるのもいいですね。

風邪をひきやすかったり、食欲がないことがある。抜け毛が気になったり肌が乾燥しやすく、傷が治るのに時間がかかる。

美容面でも気になるこれらの悩みは、亜鉛不足可能性が。亜鉛不足は味覚異常の症状が有名ですが、実は美容と関係の深い、ミネラル。

亜鉛はカキや豚レバーのほか、海苔やたらこにも含まれているので、朝食やランチにタラコのおにぎりやをチョイスするのもいいかも。 お酒のおつまみにはエダムチーズがオススメです。

カラダが冷えやすい、炭水化物中心の食事が多い、よくカラダを動かす、ダイエットをしている。

このようなときはタンパク欠乏の可能性が。タンパク質は筋肉や血をつくるほかに髪や肌・爪のもとになったり、免疫力や代謝をあげる大切な栄養素。手のひらサイズを目安に、肉や魚、大豆・卵を毎食とるといいそうですよ。

眠っても疲れがとれない、記憶力が低下したりイライラしやすい、アルコールがすき、口内炎ができやすい。

この症状にハッとした場合、ビタミンB欠乏の可能性が。神経のビタミンともいわれるビタミンB1は、豚肉やハム・大豆に、疲労回復やダイエットに効果的なビタミンB2は豚肉や海苔・ヒジキ・納豆に多く含まれています。

豚肉と大豆はビタミンBの補給にピッタリなので、お酒をのおつまみには麻婆豆腐やポークビーンズが最高のパートナーになるかも!

いかがでしたか?お腹はいっぱいになっても、実は、カラダの栄養が満たされていない。最近の日本人の食生活は、そんなふうに、一部の栄養が足りないことで起こる「新型栄養失調」がふえているといわれています。

ココロとカラダが満足するごはんを食べて、笑顔で毎日を過ごしたいですね♪

冬が旬!栄養バツグン「納豆&豆腐」朝レシピ7選

513

健康にも美容にもいいといわれる、栄養バツグンの納豆や豆腐。実は、これら大豆加工食品は、秋から冬が旬の国内大豆を加工したものが出まわる1月~2月が旬なのだそう!

簡単おいしい朝向きどんぶりから、カラダがあたたまるピリ辛アレンジまで、旬の納豆と豆腐をたっぷり使った、栄養豊富な朝食レシピ7選をご紹介します。

栄養バツグン「納豆&豆腐」朝レシピ7選はこちら >>

「笑顔の日」とは?

ニ(2)コ(5)ニコの語呂合せから制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング