BLOG

せきしろ×又吉直樹『まさかジープで来るとは』面白すぎる名句集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『まさかジープで来るとは』

「こんな大人数なら来なかった」「言ってることは正しいが寝癖」など、又吉直樹とせきしろが詠む型破りでわび・さびな自由律俳句の世界。『カキフライが無いなら来なかった』の第二弾です。

20151205
まさかジープで来るとは
著者:せきしろ/又吉直樹
出版社:幻冬舎

「八両編成だった」(せきしろ)
「イントロは良かった」(又吉直樹)

一句がスパッと唐突に終わる時、言葉は宙ぶらりんのまま心に引っかかる。

「行けたら行くで来た例しが無い」(又吉直樹)「転んでも泣かなかった子供と目が合う」(せきしろ)ああ、知ってるこの感じと思う。

一瞬、ふっと頭に浮かんだり心をよぎったこと。でも誰かに話したことはない、そんなつぶやきをふたりは句にする。「?」「!」「・・・」に近い心模様が、とてもリアルに感じられるのです。

「廃校にも咲いていた」(又吉直樹)

胸がキュンとなるこの句。咲いていたのは背の高いヒマワリか、色鮮やかなカンナの花か。いつか見た光景を重ね合わせて。エッセイと著者撮影の写真も収録しています。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/author/14/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング