BLOG

星野源の熱くリアルなエッセイ『働く男』又吉直樹との対談も収録!

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『働く男』

音楽家、俳優、文筆家として大活躍の星野源のエッセイ集、待望の文庫化です。ハードに働きすぎていた時期の仕事を解説。又吉直樹との対談も必見です!

20150924
働く男
著者:星野源
出版社:文藝春秋

「働く男」とは、かつての星野源。仕事での達成感だけが生きがいだった。本書の単行本の入稿後に病いに倒れすべてが変わった。星野源=働く男から、働きたくない男になった。

仕事への思いはそんなに変わらない。仕事が楽しくなっただけ。どんなふうに変化が起きたのか、それはいまの星野源を見ればわかる気がする。

暗くシリアスな映画を見ながら「僕」は思う。大切なのは「どんな辛い現実の中にも、ユーモアと笑いが隠されているということだ」って。

「僕は音楽で世界は変えられないと思っている。でも、音楽でたった一人の人間は変えられるかもしれないと思う」。安易なことは言わないからこそ心に響く。彼の歌はいつも誰かの心を明るくする。彼のユーモアが誰かを笑顔にする。

同世代のピース・又吉直樹さんとの「働く男」同士対談では、職業の枠やモチベーション、人間関係についてとことん語り合う。

いまは、全てを自分中心に、平熱で感じることができるという。平熱で感じるってリアルでいいな。殻を破る前と脱皮後の星野源。その両方を知ることができるなんて嬉しい。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング