BLOG

元気が出る人生相談の本①パンクな人生相談室

 

本日よりカフェボンボンは、「元気が出る人生相談の本」特集の特別メニュー。

今回の特集でセレクトしたのは、パンチの効いた人生相談の本。個性あふれる回答で悩みを吹き飛ばします。第一弾は町田康の『人生を救え!』をお届けします。

人生を救え!
著者:町田康/いしいしんじ
出版社:角川書店

「どうにかなる人生相談」の回答者は、作家の町田康。パンク魂あふれる斬新な回答にクラッときて、アタマが覚醒する。

身の上相談はなんといっても回答者次第。回答者が親身で、しかも、いろいろな視点から答えを出してくれていると、相談した人も納得しているだろうと思ってちょっと嬉しい。

「夫が愛してくれません」「妻が全然やせません」「上司の贔屓がひどい」「DJになりたい」「幽霊が怖い」……。こんなさまざまな難問に答えて、人生を救ってくれます。

「彼氏ができません」という二十八歳の女性への回答には、ほろっとしました。とくに、この一文に。

「人間の関係というものはもっと滅茶苦茶で曖昧で、傷つくことがあるから楽しいこともあるのだ、くらいに思っていた方が友達やパートナーに恵まれると思うよ。」

いしいしんじ氏との東京の町を歩きながらの対談もいい感じ。浅草寺の境内で鳩の悩みについても考えます。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング