BLOG

ピース又吉のただならぬ『新・四字熟語』鈴虫炒飯、線香喫茶、河童速報って!?

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『新・四字熟語』

又吉直樹が編み出した四字熟語を新進気鋭の書家が表現したコラボ作品。奇想天外なイメージ渦巻く又吉ワールドにハマります。

20160127
新・四字熟語
文:又吉直樹/字:田中象雨
出版社:幻冬舎

幹事横領は、信じていた人に裏切られること。衝動男児とは、すぐに「バンドやろうぜ!」とかいう奴のこと。

即日黄泉はちと怖いです。だって「そんなことしてたらすぐ死んでしまうよ」の意味だから。

なんとなーく意味がわかる漢字と、キテレツすぎて全然イメージできないのと。怪談謙虚=「申し訳なさそうに怪談話すな、興醒めやわ」って意味深長すぎ! んもう、又吉直樹・田中象雨まで四字熟語に見えてくる。

漢字の組み合わせにただならぬ気配と哀愁が混じり合う。夕焼左折、月光心猿、軟式人魚。こんなファンタジックな言葉も又吉さんらしくて好き。

又吉熟語の「朝時間」は、布団反復。
そのココロは、二度寝すること!

Love, まっこリ〜ナ

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング