BLOG

又吉直樹インタビュー特別収録!『わたしのブックストア』スローな本屋案内

 

今日のカフェボンボンの本棚は、文庫新刊『わたしのブックストア』

日本全国の新感覚ブックストアを紹介したガイドブック。アイデアあふれるユニークな「本屋」のかたちを見つめます。ピースの又吉直樹さんのインタビューも必見です!

20150728
わたしのブックストア
著者:北條一浩
出版社:アスペクト

毎日、どこかの本屋さんに行く。高校生が学校帰りに寄るような、町の小さな本屋さんが好き。SFや詩集の棚に素敵なタイトルを見つけたら、道草して喫茶店もいい。

本書には魅力的な本屋がいくつも載っている。亀のいる店、古本酒場、古本と古道具の店、2つのドアのある本屋……。足を踏み入れてみなければ、何がひそんでいるかわからない。そこはスリルと冒険に満ちた空間なのだ。

本好きで知られる又吉直樹さんにとって、本屋は自分が世界とつながる大きな窓だった。古本屋で文学を知り、自分の地図を作っていった。

行きつけの本屋、思い出の本屋、いつか訪れたい本屋。自分だけのブックストアに頭の中で印をつける。マップは絶えず変化し広がっていく。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング