やっぱりスゴい!みんな大好き日本の「コンビニ」の魅力って?

 

030cc0d63c6ae43226f003c8b0bb4527_s

10月28日:今日は「日本のABCの日」

日本語の「イロハ」のように最初や基本をあらわすアルファベットのABC。ハワイやグアムには日用品からお土産までそろうABCストア(コンビニ)がありますが、この名前は電話帳を開いたときに、最初にでてくるネーミングにしようということからつけられたのだとか。

ところで、ABCストアも日本のコンビニも便利なお店ですが、そのABCストアで人気の商品ってどんなものなのでしょう?また、海外の人に評判のいい日本のコンビニの魅力って、どこにあるのでしょうか。

 品揃え豊富な日本のコンビニは世界で大人気!

軽食やドリンクを買ったり、最新のお土産もおいてあるABCストア。ここでは定番のマカダミアナッツチョコレートや、ハワイ限定フレーバーの日本のお菓子などをお土産に買っていく人が多く、オーガニック製品や豊富なラインアップのプチプラコスメなどは雑誌などでも注目され話題になるほどなんだとか。

朝6時30分~夜中の1時くらいまで営業しているので、早朝や夜遅い時間に利用できるところも人気のようです。

今ではすっかりメジャーなコンビニですが、はじまりはアメリカの氷店が食品なども売るようになり、朝7:00~夜11:00まで毎日営業したことから「セブンイレブン」とよばれ、だんだん広まっていったのだとか。いっぽう日本では、セブンイレブン豊洲店から始まったといわれる説が有力です。そして新しいことに取りくむ日本のコンビ二は、便利なサービスや品揃えの多さに海外の人からとても驚かれているようです。

そのなかで海外の人に人気が高い商品は、おにぎり・ラーメン・お菓子など。肉まんやおでんのような温かいメニューも好評のようです。また銀行に行かなくてもATMがあったり、24時間お酒を買えることにも驚くようで、こんなになんでも揃っていることは海外ではありえないのだとか。ちなみにアメリカやアジアにはコンビニはありますが、イタリアやドイツなど早い時間にお店が閉店するヨーロッパにはほとんどないようです。

日本にはこの便利なお店がいつも近くにありますが、頼りすぎることなく上手に使い、豊かに生活していけたらいいですね!

コンビニで大人気!ダイエットに向く『サラダチキン』

Fotolia_66321661_Subscription_Monthly_M

Photo:fotolia

ダイエットに効く!とネットで話題になり、大人気のコンビ二商品「サラダチキン」はご存じですか?低カロリー、高タンパクでダイエットに最適、しかも「おいしい」ということで、ほとんどのコンビニで同類の商品が売られるほど。サラダチキンの栄養素や、サラダチキンを取り入れたダイエットの方法をご紹介します。

コンビニの人気商品「サラダチキン」!詳しくはこちら >>

 「日本のABCの日」とは?

1952年のこの日、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生したことから、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体である日本ABC協会が1988年に制定した。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング