夏休みにオススメ!北欧インテリアがお手本「イエナカ生活」

 

7a8571d8ad081a402a92cab4eaac70ac_s

8月9日:今日は「ムーミンの日」

ムーミンの童話が誕生して、今年で70年。ムーミンのショップやカフェも人気を集めている中、テーマパークがオープンする予定もあるそう。ムーミン人気のヒミツは、アート性と”大切なもの”について書かれた、テーマ性にあるんだとか。わかりやすく描かれていながら、あじわい深いムーミンの物語。大人になってから読むと、またちがう感覚で楽しめるかもしれませんね。

 

「イエナカ」で快適に暮らす北欧生活の知恵

ムーミンといえば、北欧フィンランド。北欧は日照時間が短く、家のなかで過ごすことが多いため、小物をカラフルにしたり暖色の照明をとりいれることで、楽しい気分ですごせる部屋づくりをするそうです。日本でも「イケア」をはじめ、北欧インテリアや雑貨は大人気!あたたかみのある自然素材やシンプルなデザインは、和風テイストにも合いやすいく、日本人の生活スタイルにあっているのかもしれません。ファブリックをかえるだけで、手軽にイメージをかえることができるのも魅力ですね。

夏休みは居心地のいい部屋をととのえて、本を読んだり、ゆっくりご飯をつくったり、「イエナカ」でくつろいで過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

大人カラフル♪「北欧っぽくなる」インテリアのコツって?

colourful1

大人気の朝美人公式ブログ「モーニング・ルームスナップ!」で紹介された、大人カラフルな北欧風インテリアのコツ。すぐに真似出来そうなヒント、アイデアも満載です!北欧っぽい「イエナカ」作りの参考にどうぞ♪

大人カラフルな「北欧風」インテリアのコツはこちら>>

 

「ムーミンの日」とは?

トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を記念する日。語呂合せから6月3日がムーミンの日とされてきたが、ムーミン誕生60周年となる2005年「全世界で通用する記念日を」ということで、トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められた。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング