朝も好きな色に囲まれたい!大人カラフルな「北欧風」インテリア♡

 

おはようございます!

気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。

普段はどちらかというとモノトーンだったり、アースカラーだったり、落ち着いた色みを好むワタクシ。とはいえ時に、色数をおさえるストイックな部屋づくりに疲れてしまうこともあります…。

そんな時は、いろんな色を素敵に使っているお部屋を眺めることにしています!センスが問われてしまう分、なかなか難しかったりもするのですが、まずはたくさん実例を見て楽しむところからスタートですね。今日は3つほど、「色で遊んでいる」シーンをご紹介します!

 

白いスペースに、トーンを揃えたカラーを差す。

colourful1

画像提供:RoomClip

清潔感が保たれたキッチン。壁の白いタイルとシンクがとてもみずみずしい空間を生み出しています。

ここに差されているのはやや淡いグリーン、ピンク、ブルー。色は複数入っていますが、比較的トーンが似ているので、ガチャガチャせずに静かな仕上がりになっています。この「多色使いの時に、近いトーンで揃える」ってのは、実は北欧流だったりもします。

 

あのスウィーツも、色味の参考になる。

colourful3

画像提供:RoomClip

この写真で子どもたちが使っているコップ。黄色とピンクは同トーンの色違いなので、一緒にあってもすごく自然。色合せが苦手な方は、同じシリーズの色違いを揃えてあげると、大抵の場合は失敗しないと思います。ブランド側で色のトーンをあらかじめ揃えてくれているから。んー。やっぱりなんか北欧風の香りがする!

あ、手前のお皿に入っているマカロンも、偶然(?)同トーンで揃えてありますね。そういえばマカロンって「キレイな色がたくさんあるので、色使いの勉強になりそう」と思ったことがあります。それこそお店ごとに同じトーンの色違いになっていることが多い気がするので、インテリアに手をだす前に、3つほど色合わせを考えながらマカロンを買ってみてはいかがでしょうか。

■写真上で使われている、紙皿風のテーブルウェア

tm bowl set by ideaco
http://www.ideaco-web.com/kitchen/tmbowl.html

 

パーティーの時こそ、カラフルコーデ♪

colourful4

画像提供:RoomClip

色で遊ぶのに適しているのは、やっぱりパーティーの時が一番かも。普段のインテリアをそのままに、飾り付けや食事、飲み物等でカラフルなシーンを作り出すことができますし。

このシーンで真似したいなと思ったのは、風船の色味。それぞれ1つだけ、同系色の別色が使われています。ちょっとしたアクセント付けにはこんなテクもつかいたいですね。

パーティーの際の色コーディネートに迷ったら、カラフルなマカロンを並べちゃって下さい、ってのはさすがに投げやりなので、フルーツの盛り合わせがやっぱり一番簡単です、とお伝えしておきます!自然のものって、どこかでうまく調和してくれますからね。

 

いかがでしたか?

タイトルに入れてはみたものの、思ったより「北欧風」に触れられませんでしたが、「同じトーンでいろんな色を揃えると北欧っぽくなるよ」ってのをざっくりと覚えておいて下さい!ちなみにその際のトーンは薄すぎず、濃すぎず、くらいがちょうどいいかと。まさに今日の画像で使われているような色味が最適です。

ぜひ参考にしてみてください♪

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

 

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング