BLOG

深い静けさと温もりに包まれる物語『ムーミン谷の十一月』

 

カフェボンボンでは、小説、詩、写真集、絵本など本のジャンルに限らず、作品の中のさまざまな「朝時間」をご紹介しています。

なかでも、とりわけ印象的な「朝時間」と出会えるのが、トーベ・ヤンソンが生んだ「ムーミン」の物語。フィンランドの美しい自然に彩られた朝が、幻想的に描かれています。

20141125

新装版 ムーミン谷の十一月
著者:トーベ・ヤンソン/訳:鈴木徹郎
出版社:講談社

今日は、そのムーミン物語から『ムーミン谷の十一月』を。

11月のムーミン谷は、みなが冬支度をする時期。もうすぐあたり一面、雪におおわれてしまいます。そんなある日、スナフキン、フィリフヨンカ、ホムサたち5人が、それぞれに思うところがあって、ムーミン家を訪ねてきます。けれど、家の中はからっぽでした。冬ごもりの前、一家は旅に出ていたのです。

ムーミン谷の「朝時間」は、スナフキンの旅立ちの朝。夜明けの光が射し始める頃、スナフキンは海辺へ出かけます。自分の5つの音色をつかまえるために……。

本書は、「ムーミン」シリーズの最終巻。深い静けさと温もりに包まれる物語です。トーベ・ヤンソン生誕100周年の限定スペシャルカバーでお楽しみください。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング