10分でできる「いちごのクリームチーズサンドイッチ」~簡単わくわく朝ごはん~

 

12-1.jpg
おはようございます。今日はいちごを使ったサンドイッチです。

 

「いちごのクリームチーズサンドイッチ」

材料(1人分)

  • クリームチーズ 50g
  • 練乳 大さじ11/2
  • いちご4~5粒
  • 食パン 2枚

 

 

作り方

  1. クリームチーズは柔らかく練ります。
  2. チーズに練乳を加えよく混ぜ合わせます。
  3. いちごは洗って水気をふきとりたて半分に切ります。
  4. 2枚の食パンに半分づつ練乳を加えたチーズをぬります。
  5. いちごを並べてもう1枚のパンをかぶせます。
  6. 上から少し全体を抑えます。
  7. 食べやすい大きさに切り皿に盛ります。

 

もうすぐクリスマス。いちごを使った見た目もキュートな朝ごはんで気分を盛り上げてみては?

今回はクリームチーズに練乳をプラスイしたチーズクリームでサンド。爽やかながらミルキーな甘味をがあっておいしいんですよ。また生クリームよりもしっかりと固さがあるのでいちごがしっかりとおさまり食べやすいのです。

クリームチーズに練乳を混ぜるのは必ずやわらかくなってから、硬いままだと上手に合わさりません。室温に少しおいておくか、電子レンジに10~20秒くらいかけてもOK。すぐに食べてもおいしいですが、少し冷蔵庫で冷やしても味がなじんでおしいいくいただけますよ。

12-2.jpg
クリームチーズは柔らかく練ります
12-3.jpg
いちごは切るときのことを考えて並べます

■食パンは薄めのものがあうと思います。今日は8枚切りを使用しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年12月22日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング