材料7つで簡単♪ 食パンがかわいく変身。アップルチーズカップパン

IMG_5505

おはようございます。

料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

りんごがおいしい季節になりましたね♪

連載19回目の今日は、旬のりんごを使用した「材料7つで簡単♪ 食パンがかわいく変身。アップルチーズカップパン」をご紹介します。

「旬のりんごを楽しみたい!」、「朝はパン派。」という方におすすめのレシピです。

食パンでタルトのようなカップを作り、チーズクリームを詰め込んで焼きますよ。少ない材料で簡単に作れますが、見た目が可愛らしいので手土産にもおすすめです。

瑞々しいりんごとクリームチーズの酸味、はちみつの甘味を合わせたクリームには、シナモンを入れることで風味がよくなります。

りんごに含まれるペクチンは、腸内環境を整えて便秘を予防改善する働きが期待できるといわれています。美肌づくりや健康の維持には腸内環境を整えるのは重要だといわれていますよ。旬のりんごをぜひ食卓に取り入れてはいかがでしょう。

それでは、レシピをご紹介します♪

材料7つで簡単♪ 食パンがかわいく変身。アップルチーズカップパン

IMG_5511

<調理時間の目安>
20分

<人数>
2人分

<材料&分量>※直径7cm、高さ3cmのマフィン型6こ分
食パン(8枚切り)・・・・・3枚
りんご・・・・・・・・・・・1/4個
ミックスナッツ・・・・・・・10g
クリームチーズ・・・・・・・50g
はちみつ(もしくは砂糖)・・大さじ1/2
シナモンパウダー・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・適量

<作り方

IMG_5466
1.食パンは耳を切り落とし、耳6本分を4等分に切る。耳を切り落とした食パンは2枚は縦3等分に切り、1枚は6等分に切る。

IMG_5472

IMG_5477
2.りんごは7mm角に切り、ミックスナッツは粗みじん切りする。

IMG_5473
3.ボウルにクリームチーズを入れてやわらかくなるまで混ぜ、はちみつ、シナモンパウダーを加えて混ぜたら、りんごを加えて混ぜる。

IMG_5469

4.マフィン型にバターを薄く塗り、(1)の縦3等分にした食パン1枚と6等分した食パン1枚を側面に沿わせるように入れたら、パンの耳4切れを詰める。

IMG_5479
5.ミックスナッツを入れる。

IMG_5484

6.(3)を入れる。

IMG_5489
7.1000Wのオーブントースターで表面がきつね色になるまで5分程焼く。焼いている途中、パンの表面が焦げるようであればアルミホイルをかぶせる。

調理のワンポイントアドバイス

  • パンの耳はマフィン型の底が見えないよう、隙間なく敷き詰めるとクリームの流出を防げます。
  • 焼いている途中、焼き色がつくパンと焼き色がつきにくいパンがあるときは置く場所を変えて焼き、全体がむらなくきつね色に焼きあがるようにしてください。
  • マフィン型がない方は、アルミカップを使用してもOKです。

IMG_5510

少ない材料で簡単に作れて見た目が可愛らしい「アップルチーズカップパン」をりんごが旬の今の時期に楽しみませんか♪

それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう^^

この記事を書いた人
Nice to meet you!

五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
Instagram:@yukari_igarashi
ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング