おはようございます。
料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。
イチジクやりんごが美味しい季節になりましたね!連載21回目の今日は、「朝のトーストをもっと美味しく♪ イチジクとりんごのジャム」をご紹介します。
イチジクやりんごはそのまま食べるのはもちろん美味しいですが、ジャムにすると瑞々しくてまた違った美味しさがありますね。「イチジクとりんごのジャム」は、イチジクのとろっとした口あたりとりんごの食感を楽しめますよ。「朝はパン派」の人は、美味しい手作りジャムがあると、パンを食べる楽しみが何倍にもなるのではないでしょうか^^
イチジクやりんごに含まれるペクチンは、腸内環境を整えて便秘を予防改善し、肌荒れを防ぐ働きが期待できるといわれています。夏の紫外線で疲れた肌は荒れやすいといわれています。身体の中からキレイになって美しい肌をキープしませんか。
それでは、レシピをご紹介します♪
朝のトーストをもっと美味しく♪ イチジクとりんごのジャム
<調理時間の目安>
50分
<人数>
2人分
<材料&分量>
イチジク・・・・・3〜4個(300g)
りんご・・・・・・1/2個(150g)
砂糖・・・・・・・140g(イチジクとりんごの重さの約30%)
レモン汁・・・・・大さじ1/2
<作り方>
1.イチジクはヘタを切り落として縦6等分に切る。りんごは1cm角に切る。
2.鍋にイチジク、りんご、砂糖、レモン汁を入れてさっと混ぜて蓋をし、30分おく。
3.中火にかけ、ふつふつとしてきたら少しとろみがつくまで約15分煮る。途中、イチジクがやわらかくなったらヘラなどでつぶす。
※アクが出たらすくってください。
4.火を止め、熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰めて蓋をし、粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する。
トーストなど、お好みのパンにのせてお召し上がりください。ヨーグルトにかけたり紅茶に入れてもおいしいです。
調理のワンポイントアドバイス
- 冷めるとかたくなるので、少しとろみがついたら火を止めてください。
- 冷蔵庫で保存し、2週間を目安に食べ切ってください。
朝はパン派!という人もそうでない人も、手作りジャムをぜひ楽しんではいかがでしょう^^今回はイチジクとりんごを組み合わせましたが、ぶどうや柿など、今が旬の果物でもぜひお楽しみください。
それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう♪0404