5分でできる!「いちごのコンフィチュールトースト」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

58-1.jpg
おはようございます。今日のレシピはコンフィチュールとトーストがいっぺんにできちゃいます。

「いちごのコンフィチュールトースト」

材料(1人分)

  • 食パン 1枚
  • いちご 2~3粒
  • 砂糖 小さじ1/2~1
  • 粉糖、ミント お好みで

 

作り方

  1. いちごはへたをとり薄くスライスする
  2. パンの上に並べて砂糖をふりかける
  3. トースターで5分くらい焼く
  4. お好みで粉糖をふり、ミントを飾る

だんだん空気や光が春らしくなってきましたね。スーパーや八百屋さんにもいちごが手に入りやすい値段で並ぶようになってきました。

いちごは赤がキラキラして、見てるだけでも元気がでてくるようなフルーツ。洗ってそのままいただいたら、3粒だけ残しておいて次の日はコンフィチュールトーストに、なんて楽しみ方もできます。

コンフィチュール=ジャムを本格的な手作りというとなかなか大変です。でもこんなふうに作ればとっても簡単。何よりもいちごのジューシーさは市販のものでは味わえません。

いちごの種類はどんなものでも大丈夫ですが、実は酸っぱいいちごの方が加熱したときに味がはっきりしておいしいのです。

食べてみたら「ちょっと酸っぱいな」といういちごや、ちょっといたんでしまったいちご。そんなときはぜひ試してみてください。いちごが旬だからできる贅沢な朝ごはんです。それでは、いってらっしゃい♪

見ているだけで元気になれそう!

point

■トースト時間は目安です。パンがこげるようならば短くしてください。

■砂糖の代わりにはつみつを使っても。その場合はかけすぎるとたれてしまうので注してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年3月3日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング