5分でできる!「バナナトースト」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

68-1.jpg
おはようございます。今日はトーストとバナナの組みあわせの朝ごはんです。

「バナナトースト」

材料(1人分)

  • 食パン 1枚
  • バナナ 1本
  • ジャムやクリーム 適宜

作り方

  1. 食パンをトーストし好みのジャムやクリームを塗る
  2. バナナを切って(1)の上にのせていただく

朝ごはんにおすすめな食材の1つにバナナがあります。バナナはとっても栄養のバランスがいい食材、そして何よりエネルギー源して優れています。

これはバナナにはブドウ糖・果糖・ショ糖・でんぷんなど、多様な糖質が含まれていてエネルギーが長時間持続するため。マラソンの前にランナーがバナナで栄養補給するのもそんな理由から。

そのまま食べてもおいしいバナナですが、トーストにのせて食べるとまた違った味わいに。ジャムやクリームの組み合わせはお好みで、甘酸っぱいジャムやビターなチョコクリームなど、いろんなパターンを楽しめます。

朝からしっかり食べると脳が活性化されて、仕事や勉強に集中できます。

低カロリーでビタミン、ミネラル、食物繊維たっぷり、抗がん作用もあり優れたエネルギー源であるバナナ。ぜひ朝ごはんに取り入れてみてください。それでは、いってらっしゃい♪

今回はマロンクリームを使用しました

point

■間に塗るのはお好みのものを。いちごジャムやブルーベリージャム、ピーナツクリームなどがおすすめです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年5月12日

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング