5分でできる!「プチトマトチーズトースト」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

79-2.jpg

おはようございます。今日、紹介するのは野菜を使ったトーストです。

「プチトマトチーズトースト」

材料(1人分)

  • 食パン 1枚
  • プチトマト 3~4個
  • スライスチーズ 1枚

作り方

  1. 食パンにチーズをのせて半分に切ったプチトマトをのせる
  2. 好みの焼き色のになるまでトースターで焼く

小さくても栄養たっぷりのプチトマト。もちろんそのまま食べてもOKですが、ひと手間加えてトーストにしてみましょう。

もともと甘い野菜ですが加熱することで甘味が増します。加熱する時間が短いので、フレッシュな風味はそのまま楽しめます。バジルをのせたり、オリーブオイルを少したらすとイタリアン風にも。

1年中出回っているプチトマトですが、本来の旬は夏なのです。太陽のパワーをたくさんもらって、真っ赤に熟したプチトマト。見てるだけでも元気になれそう!たくさん食べて暑い夏も乗りきりましょう。それでは、いってらっしゃい♪

加熱すると甘味が増します!

point

■プチトマトの大きさによってそのまませたり、1/4にカットしたりしてください。

■パンの裏側が焦げやすいので注意しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年7月28日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング