ひと皿で大満足♪夏野菜とトーストのチョップドサラダ

IMG_1664

おはようございます。

料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

毎日暑いですね!紫外線対策はしっかりできていますか?日焼け止めや帽子、日傘など、外側からのケアはしっかりしても内側からのケアは忘れがちなのでは?紫外線による肌のダメージを防ぐ働きが期待できる栄養素を豊富に含む夏野菜を日々の食事に取り入れて、内側からも紫外線対策をしませんか。

連載第9回目の今回は、夏野菜がたっぷり食べられて、ひと皿で大満足な「チョップドサラダ」のレシピをご紹介します。チョップドサラダとは、すべての具を小さく切ったサラダのこと。具が小さく切ってあるので食べやすく、ドレッシングがなじみやすいですよ。夏野菜のビタミンやミネラルに加えて炭水化物も摂れるよう、食パンを入れて栄養バランスをUPさせました。ドレッシングは市販のシーザーサラダを使用しますが、レモン汁をプラスすることで爽やかな酸味と香りが加わり、夏にぴったりの味わいになります。

トマトに含まれるリコピンはメラニンの生成を防いでシミをできにくくする働きが期待できるといわれています。ズッキーニや黄色パプリカに含まれるビタミンCは抗酸化作用によりシミやしわ、肌荒れを防ぐ働きが期待できるといわれていますよ。

それでは、レシピをご紹介します♪

 

ひと皿で大満足♪夏野菜とトーストのチョップドサラダ

IMG_1666

<調理時間の目安>
20分

<人数>
2人分

<材料&分量>
食パン(8枚切り)・・・・・・・・・2枚
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・1/2本
黄色パプリカ・・・・・・・・・・・・1/2個
トマト・・・・・・・・・・・・・・・1個
レタス・・・・・・・・・・・・・・・3枚
シーザーサラダドレッシング・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方

IMG_1622

1. 1000Wのオーブントースターで食パンを表面がきつね色になるまで焼いたら、1.5cm角に切る。

IMG_1624

2. ズッキーニ、黄色パプリカ、トマト、レタスは、1.5cm角に切る。

IMG_1631

3. 1000Wのオーブントースターで、ズッキーニと黄色パプリカを5分ほど焼いて火を通す。

IMG_1635

4. シーザーサラダドレッシングとレモン汁を混ぜる。

IMG_1675

5. (1)~(3)の食パン、ズッキーニ、黄色パプリカ、トマト、レタスを加えて和える。

IMG_16686.器に盛り、粉チーズをふる。
 
 

調理のワンポイントアドバイス

  • 食パンのサクッとした食感を楽しみたい方は、食べる直前に和えてください。
  • 野菜の水分が残っていると水っぽくなって味が薄まるので、水気はよく切るようにしてください。

「チョップドサラダ」は、最近野菜不足気味だな、、という方にもぜひおすすめしたいレシピです。今回は夏野菜とレタスを使用しましたが、お好みの野菜で作ってOKです。アボカドを入れたり、焼いたかぼちゃを入れても美味しいですよ!

それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう^^

この記事を書いた人
Nice to meet you!

五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
Instagram:@yukari_igarashi
ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング