デトックス効果UP♪材料3つで「ハチミツりんごスムージー」

おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

連載第44回目の今回は、「ひと手間でデトックス効果UP♪材料3つでつくるハチミツりんごスムージー」をご紹介します。少ない材料で作れて忙しい朝でも手軽においしい朝ごはんを楽しめるレシピです。

タイトルにある、デトックス効果UPのポイントは、半量のりんごをレンジ加熱すること!

りんごは加熱することによって含まれるペクチンの一部が分解してペクチンオリゴ糖に、不溶性食物繊維のプロトペクチンが水溶性のペクチンに変わり、腸内環境を整えてデトックス効果UPが期待できます。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やはちみつに含まれるグルコン酸と合わせてとれば、さらに腸内環境を良好に保つ働きが期待できますよ。

腸内環境を良好に保つことは老廃物の排泄を助け、デトックス効果UPに貢献します。「ハチミツりんごスムージー」なら、無理なく、手軽に腸内環境を整える働きが期待できますよ。

それでは、レシピをご紹介します♪

ひと手間でデトックス効果UP♪材料3つでつくるハチミツりんごスムージー

IMG_8419

<調理時間の目安>
10分

<人数>
2人分

<材料&分量>
りんご・・・・・・・1個
ヨーグルト(無糖)・200g
はちみつ・・・・・・大さじ1

<作り方

IMG_8411

1.りんごを12等分のくし切りにする。

IMG_8412

2.りんご6切れを耐熱皿にのせてラップをし、600Wのレンジで2分加熱したら粗熱がとれるまでおく。

IMG_8413

3.ミキサーに(2)、残りのりんご、ヨーグルト、はちみつを入れてなめらかになるまで混ぜる。

調理のワンポイントアドバイス

・はちみつでお好みの甘みに調整してください。

・お好みでバナナやいちごなどをミックスしてもおいしいですよ。ミックスする場合、もったりするようであれば水を足して濃度を調整してください。

IMG_8425

ひと手間で美腸効果UPが期待できる「ハチミツりんごスムージー」を忙しい朝に取り入れてみてはいかがでしょうか。

それでは、今日も素敵な1日にしましょう♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
Instagram:@yukari_igarashi
ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング