BLOG

奇妙な味のSF短編『となりの宇宙人』

 

今日のカフェボンボンは、『となりの宇宙人』

奇想天外な傑作短編がずらり!作家・半村良の破天荒ぶりを味わえる作品集です。表題作のほか「ボール」「ビー」「悪魔の救済」など10の短編を収録しています。

20130905

となりの宇宙人
著者:半村良
出版社:河出書房新社

『となりの宇宙人』っていうタイトルからしてすごいと思いません? 最初から日常を超越していて、おかしくて笑えてきてしまう。

空飛ぶ円盤の事故で地球に不時着した宇宙人に、近くのアパートの住人たちが親切にあれこれと世話をやく。

宇宙人:「すみません、どうも」
地球人:「嫌だ、宇宙人じゃない」
宇宙人:「上でちょっと事故がありまして」
地球人:「俺、外人は苦手だ」

なんて言いながら、部屋に運んで看病しちゃう。そのうち、宇宙人と地球人の壁を越えて情もわいてくる。奇想天外な着想と人情味がじんわりと効いたストーリーは、落語に通じるところがあるんです。

私が初めて読んだ半村良さんの作品は『石の血脈』(集英社)でした。秘密結社や狼男、吸血鬼などが次々出てくる、エロティックで壮大な伝奇SF小説。めくるめく半村良ワールドへの入り口でした。

今日も天候が不安定です。
みなさん、激しい雨や雷に気をつけてくださいね!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング