BLOG

ロマンチックにときめく『ジョナサンと宇宙クジラ』

 

一年にたった一度、おり姫星とひこ星が天の川を渡って会える日。
今日のカフェボンボンは、七夕のイメージで選んだ本を。

BONBON252

ボーイ・ミーツ・ガール。
時を超えた愛。

このロマンチックなSF作品集『ジョナサンと宇宙クジラ』の著者は、『たんぽぽ娘』で知られる、SFの詩人ロバート・F・ヤング。ファンタジックでナイーヴ、愛に満ちた物語で、長年にわたりファンの心を魅了し続けてきました。

2339年、ジョナサンは銀河の果てで宇宙クジラと出会う。宇宙の暗黒に落ちながらジョナサンが思うのはあとに残してきたもの。光と笑いと愛のこと、のぼる朝日としずむ夕日のこと、恋人のこと……。

気持ちが沈んでいるとき、胸がズキンとするとき、私はSFを読みたくなる。とくにヤングの物語は効きます。心の痛みにそっとやさしく触れられたように。

表題作をはじめ「魔法の窓」「空飛ぶフライパン」「ジャングル・ドクター」など全10篇を収録。現在は上の写真の表紙に変わっています。

永遠の名作『たんぽぽ娘』もぜひどうぞ。


20140707

ジョナサンと宇宙クジラ
著者:ロバート・F・ヤング/編・訳:伊藤典夫
出版社:早川書房

七夕に。
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング