BLOG

とびきりキュートなSFメルヘン『いさましいちびのトースター』

 

今朝のカフェボンボンメニューのおすすめは、『いさましいちびのトースター』
トースターたち電気器具が大活躍する、とってもかわいい物語です。

20120819

いさましいちびのトースター
著者:トーマス・M・ディッシュ/訳:浅倉久志
出版社:早川書房

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか? 休み明けのちょっとハードな朝にほっとひと息つけるような、心温まるユーモラスな本を選びました。

物語の主人公は、森の小さな夏別荘に取り残された電気器具たち。だんなさまのいた頃は、とても幸せでした。目覚ましラジオは音楽を奏で、トースターはこんがりとパンを焼き、電気毛布は寒い夜を暖めていたのに……。

さびしさを募らせた電気器具5台、若くて元気なトースターや働き者の掃除機たちは、みなそろって別荘を飛び出し、遠くの町のだんなさまをたずねることに。大冒険の旅へ、いざ!!

といっても、小さい電気器具ですから、大それたことはできません。勇気と知恵と友情でもって困難を乗り越え、少しずつ進んでいくんです。みんな、本当にひたむきでがんばりやさん!

電気器具の「朝時間」は、目覚ましラジオやトースターが、張り切って役目を果たす朝。

本のお供には、キツネ色にカリッと焼けたトーストを。トースターに毎朝の感謝の気持ちを込めて……。

著者のトーマス・M・ディッシュは、アメリカ人のSF作家で、伝説的名作『歌の翼に』や詩集など数々の作品を残しました。SFメルヘンといわれる本書では、ローカス賞・イギリスSF協会賞を受賞しています。電気器具たちの健気さがにじみ出た翻訳は素晴らしく、イラストもこの上なくキュートです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング