BLOG
 

今日のカフェボンボンは、珠玉の短編集『猫とともに去りぬ』
イタリアの作家ロダーリの魔法の手が紡ぎ出した、このうえなくチャーミングな物語です。

20130227

猫とともに去りぬ
著者:ジャンニ・ロダーリ/訳:関口英子
出版社:光文社

表題作の「猫とともに去りぬ」はこんなふう。元駅長のアントニオ氏は、居場所のない家を出て、古代ローマ遺跡の広場の猫として暮らし始める。

「失礼ですが、アントニオさんじゃございませんこと?」とメス猫に話しかけられたと思ったら、広場のノラ猫のうち本物の猫は半分だけで、あとは人間業を辞めて猫になった人たちだとわかるの。裕福だった元判事さんも「猫おばさん」にサラミの皮やスパゲッティの残りをもらって満足してる。意外にもこの暮らし、なんとも快適そうなのが愉快です。

水没の危機にあるヴェネチアを魚になって救う一家、ピサの斜塔を頂戴するためにやってきた宇宙人など、思いもよらない行動に打って出る奇想天外な登場人物たち。イタリアが舞台ならではのストーリーにたちまち魅了されます。

この本独特のワクワク感は、洒脱なイタリア人のおじいさんのほら話を、自分が子どもになって夢中で聞いているように思えるところからくるみたい。

そうしたらやっぱり! 「猫とともに去りぬ」は、子どもたちに「もしおじいさんが猫になったら」という仮定で未完のお話を聞かせ、子どものやりとりを反映させて生まれたものなんですって。お話作りの名人・ロダーリさんの物語に、子どもたちの願いが込められているなんて素敵ですね。

イタリアからのファンタジックな贈り物をぜひお楽しみください!ショートショート作品集『パパの電話を待ちながら』もおすすめです。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング