BLOG

夢を見る力を描く『くじらの歌』

 

今日のカフェボンボンは、夜のファンタジー『くじらの歌』

内気な少年ミハエルと不思議な「夢の力」をもつ祖父との心温まる物語です。

20130216

くじらの歌
著者:ウーリー・オルレブ/訳:母袋夏生/絵:下田昌克
出版社:岩波書店

ミハエルが9歳のとき、年をとったおじいちゃんのそばで暮らすため、一家はアメリカからイスラエルに移り住みます。言葉は英語からヘブライ語へ、名前もマイケルからミハエルに。ある日を境に言葉も自分の名前も友だちもいっぺんに変わるなんて、どんなに大変なことでしょう。

異文化に暮らし始めたミハエルの楽しみは、エルサレムの旧市街に住むおじいちゃんを訪ねること。珍しい骨董品や家具があふれるお屋敷を探検し、古いレコードプレーヤーで音楽を聴いたり、一緒に家具を修理したり。ときにはふたりで町を散策します。

やがてミハエルが11歳になったとき、おじいちゃんが“くじらの歌”を聞かせてくれて……。

ミハエルの「朝時間」は、おじいちゃんのお屋敷を初めて訪ねた日曜日。
おじいちゃんは、ただミハエルをじっと見つめて、にっこりと微笑みます。

夢にまつわる特別な体験を通して、ミハエルとおじいちゃんは心を通わせ合います。

ペン画の挿し絵は、ストーリーにぴったりの温かい手触り。表紙のくじらは、夜の海にぽっかり浮かんで夢を見ているようです。

国際アンデルセン賞作家のウーリー・オブレブは、ワルシャワ生まれのポーランド人。現在はエルサレムに住んでいるそうです。

今夜もよい夢を。
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング