それってNGワード!?なにげない言葉でプレッシャーを与えていませんか?

 

84e2d9b191281728ac0fbbb68d40e41c_s

8月11日:今日は「ガンバレの日」

なにげなく使われている「ガンバって!」という励まし。ゴールまであと少しというとき、この応援をチカラに走りぬけることができますよね。一方、なかなか成果があらわれないときには、ちょっぴり心の負担になることもあるようです。そんなとき、大切な人にどんな言葉をかけてあげたらいいのでしょう。

 

失敗しないトークの秘訣は背景を考えた言葉選び

相談ごとをされたときなど、応援の気持ちを込めて”ガンバって”と言うことがありますよね。しかし、場合によってはプレッシャーになることもあるようです。言葉のつかい方やタイミングって難しいものですね。そんな時は、別の言葉におきかえると、気持ちを正しく伝えやすくなるようです。応援している気持ちを強調したいときには「うまくいくといいね」。がんばり過ぎていると感じたときには「少し力を抜いて気楽にいこうよ」など、相手の背景を考えて答えるといいのだとか。また、ワンテンポおいてこたえるトークは、相手に安心感を与えることができるそうです。

言葉を選び、相手にうまく気持ちを伝えられる人ってステキですね!

 

言い過ぎてる?言葉は少し足りないくらいがちょうどいい

db95eb93b41fbf8f55f3cc33762676dc_s

言葉は聞いた人にも言った人にも後々まで心に残るもの。大切な人を励ます時だけでなく、例えば、愚痴を聞いてもらう時などでも、誤解が生じたり、相手をネガティブな気持ちにさせてしまう可能性がありますよね。そんなときは、紙を相手に選び思いきり気持ちを書いてみるのはどうですか?

言葉で自己嫌悪にならない!ヒントはこちら>>

 

「ガンバレの日」とは?

1936年のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝した。実況中継していたアナウンサーによる「前畑がんばれ」という連呼が日本中を沸かせたことが由来。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング