BLOG

「ひと言力」。サッと書いて、グッとくる99の方法

 

今日のカフェボンボンは、言葉の伝え方の本。

数々のビジネス書やエッセイで知られる中谷彰宏が、相手により多くを伝えられる短いひと言の書き方を伝授します。

20140504

「ひと言力」。サッと書いて、グッとくる99の方法
著者:中谷彰宏
発行:パブラボ/発売:星雲社

あるひと言がグッとくる。たぶんそれは、心に直接響く言葉だから。短いひと言に気持ちがぎゅっと凝縮されている。

メールやメモで感謝や感動を伝えたいとき。相手に心のありったけをと、つい長くなりがち。すると、焦点がぼけて印象がうすくなってしまう。ありがとう。嬉しかった。このシンプルな気持ちが届かない。

例えば、著者は「過去形よりも現在形で」とすすめる。「今日は、楽しかった」より「まだ余韻が続いています」。何よりいま感じている気持ちを、そのまんま、生き生きと伝えたい。

完璧じゃなくていいんですもん。変化球でもストレートでも、相手の心にストライク!いつもとひと味違うひと言、伝えちゃいましょう。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング