落ち込んだ朝に♪食パンで簡単「シナモンロール風トースト」と映画『LIFE!』

 

おはようございます。料理家のまきあやこです。

この連載『本と映画と朝ごはん。』では、朝におすすめの本や映画、そして、一緒に楽しみたい簡単朝ごはんレシピをお届けしています。

今月は、仕事でちょっと落ち込むことがあった朝に観たい映画『LIFE!』と、一緒に食べたい朝ごはんレシピをご紹介します。

落ち込んだ朝に観たい映画『LIFE!』


LIFE!/ライフ [AmazonDVDコレクション]

アメリカのLIFE誌の写真管理部で働く、主人公のウォルター・ミティ。休刊が決まった最終号のカバーに指定された写真のネガが、カメラロールの中から切り取られていることに気づきます。そのネガを見つけるため、カメラマンを探す冒険へ足を踏み出します。

冴えないけれども、実直に真摯に仕事に向き合ってきた主人公と、それを取り巻く家族や同僚、いく先々で出会う愛らしい登場人物たちが、とにかく魅力的に描かれているこの作品。主人公が日常を抜け出して、カメラマンを追いかけるべく冒険に出かけていく疾走感が最高!まるで彼と一緒に冒険に出かけているような気持ちになります。

物語のあちこちで引用されるLIFE誌のスローガン「世界を見よう。危険が訪れようとも。壁の裏側を見よう。もっと近づこう。互いを理解し、感じよう。それこそが人生の目的だから。」は、いつ観てもハッとさせられる言葉です。

私がこの映画の中で大好きなシーンは、休刊に伴いリストラを決行するチームのボスに、ウォルターが言う場面。

「君は外部からやってきて社員のクビを切った。スローガンを信じ、命がけでライフを作った人たちだ。君は上の命令に従ったんだろうが、嫌な奴にはなるな。」と。

私は仕事でちょっと落ち込むようなことがあるときは、このセリフを思い出します。

「嫌な奴にはなるな。」と、自分に言い聞かせると、自ずと自分がやるべきことが浮き上がってくるような気がします。

食パンで簡単!「シナモンロール風トースト」レシピ

食パンで簡単!「シナモンロール風トースト」レシピ

今回は、物語の所々に登場をするマッチングサイトの担当者と主人公が食べる「シナモンロール」から、お家でも簡単にできるシナモンロール風のトーストレシピをご紹介します。

シナモンロールの上にたっぷりとかかる白いお砂糖の部分は「フロスティング」と呼ばれます。それを簡単に再現してシナモントーストにのせたら、おいしいシナモンロール風のトーストが完成!

(なぜマッチングサイトの担当者とシナモンロールを食べることになったのかは…映画を観てのお楽しみ。ぜひご覧ください!)

食パンで簡単!「シナモンロール風トースト」レシピ

<材料>

  • 食パン 1枚
  • バター ひとかけ(8~10g程度)
  • 砂糖 小さじ1
  • シナモンパウダー 適量

(フロスティング)

  • クリームチーズ ひとかけ(18g)
  • バター ひとかけ(8~10g程度)
  • 砂糖 小さじ1

<作り方>

1. (まずはフロスティングから)室温に戻して柔らかくなったクリームチーズとバターをよく混ぜたら、砂糖を混ぜる。

2. 食パンにバターを塗り、砂糖をまんべんなく振ったら、シナモンパウダーをたっぷりとかけてトースターで焼く。焼き上がりにフロスティングをのせれば完成。

熱々じゅわりのシナモントーストに、フロスティングをのせると、まさにシナモンロールの味わい!シナモンと一緒にカルダモンをかけたり、フロスティングにナッツを刻んでのせてもとても美味しいです!

濃いめに淹れたコーヒーと一緒に、ぜひどうぞ◎

食パンで簡単!「シナモンロール風トースト」レシピ

「LIFE!」は、サウンドトラックもとっても気持ちのいい作品。仕事がちょっとうまく行かない日、朝1番にこのサウンドトラックをかけると映画のいろんなシーンを思い出して、ぐっと気分が上がります。

甘く癒されるシナモンロール風トーストとご一緒に、ぜひご覧ください♪

☆この連載は<毎月1回第4金曜日>更新です。次回、5月もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング