みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第3回目は「縦切りのれんこんの照り焼き弁当」をご紹介します。
根菜のおかずが知りたいというご要望が多いので、前回のごぼうに続いて根菜の「れんこん」。
れんこんは、輪切りや半月切りに切ると可愛らしいのですが、かさが増えるので、フライパンで炒める時に均一に火が入らないことがあります。
縦切りにすると、食感も楽しい上に、とても炒めやすいので、是非一度!縦切りにして炒めてみてくださいね。
縦切りのれんこんの照り焼き
(材料)作りやすい分量
・れんこん 200g
・ごま油 大さじ1(ごま油は多めの方がカリッと香ばしく焼けますが、カロリーが気になる時は、減らしてくださいね)
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 少々
・酢 小さじ1
(作り方)
① れんこんは4cm幅に切り、縦に1cm角の棒状に切る。1%の酢水(水500mlに対して酢小さじ1が目安 分量外)にしばらくさらし、ざるにあげて水気を切る。
② フライパンにごま油を入れて強めの中火で熱し、れんこんを入れて炒めて全体に軽く塩をふる。
③ 中火にしてみりんとしょうゆを入れて炒める。最後に酢を入れてしっかり炒めて水分をとばす。
※冷蔵保存7日。
※1cm角の棒状に切っていますので、炒めるだけで早く火が通りますが、れんこんがかたい場合は①で両面焼くように火を通してくださいね。
***************************
お弁当おかずですので、きんぴらごぼうと同様、最後に酢を入れて酸味を炒りとばすと、味もしっかりして日もちもいいですよ。
こちらは、娘弁当。
れんこんの照り焼き、エビチリ、ブロッコリーの塩茹で、かぼちゃのごま和え、卵焼きを作る時間がなかったので、炒り卵をごはんにのせました。
今回も、エビチリと炒り卵以外の野菜のおかずはすべて作り置きです。
野菜は、洗ったり切ったり。
卵やメインのおかずに比べると手間がかかりますので、まとめて作って保存しておくと朝が本当に楽です。
さて。今週もお弁当作り、がんばりましょうか。
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/