縦切りで楽しい食感!「れんこんの照り焼きのお弁当」

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第3回目は「縦切りのれんこんの照り焼き弁当」をご紹介します。

根菜のおかずが知りたいというご要望が多いので、前回のごぼうに続いて根菜の「れんこん」。

れんこんは、輪切りや半月切りに切ると可愛らしいのですが、かさが増えるので、フライパンで炒める時に均一に火が入らないことがあります。

縦切りにすると、食感も楽しい上に、とても炒めやすいので、是非一度!縦切りにして炒めてみてくださいね。

縦切りのれんこんの照り焼き

れんこん

(材料)作りやすい分量 

・れんこん           200g

・ごま油            大さじ1(ごま油は多めの方がカリッと香ばしく焼けますが、カロリーが気になる時は、減らしてくださいね)

・しょうゆ     大さじ1

・みりん              大さじ1

・塩                     少々

・酢                     小さじ1

(作り方)

① れんこんは4cm幅に切り、縦に1cm角の棒状に切る。1%の酢水(水500mlに対して酢小さじ1が目安 分量外)にしばらくさらし、ざるにあげて水気を切る。

② フライパンにごま油を入れて強めの中火で熱し、れんこんを入れて炒めて全体に軽く塩をふる。

れんこんレシピ1

③ 中火にしてみりんとしょうゆを入れて炒める。最後に酢を入れてしっかり炒めて水分をとばす。

れんこnレシピ2

※冷蔵保存7日。

※1cm角の棒状に切っていますので、炒めるだけで早く火が通りますが、れんこんがかたい場合は①で両面焼くように火を通してくださいね。

***************************

お弁当おかずですので、きんぴらごぼうと同様、最後に酢を入れて酸味を炒りとばすと、味もしっかりして日もちもいいですよ。

れんこんhozon

こちらは、娘弁当。

たて切りれんこんの照り焼き弁当

れんこんの照り焼き、エビチリ、ブロッコリーの塩茹で、かぼちゃのごま和え、卵焼きを作る時間がなかったので、炒り卵をごはんにのせました。

今回も、エビチリと炒り卵以外の野菜のおかずはすべて作り置きです。

野菜は、洗ったり切ったり。

卵やメインのおかずに比べると手間がかかりますので、まとめて作って保存しておくと朝が本当に楽です。

さて。今週もお弁当作り、がんばりましょうか。

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング